職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職(施設系)
総合職(施設系)
No.313689 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職(施設系)
総合職(施設系)
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2022年9月末 |
|---|---|
| 実施場所 | 支社 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 4人ほど |
| 参加学生数 | 30人ほど |
| 参加学生の属性 | 有名国立大 |
| 交通費補助の有無 | 全員に大学所在地からの往復 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
分野ごとの事業説明
SAや事務所などの現場の視察
割引企画などの企画の立案のワークとそのプレゼン
フィードバック
座談会
新規事業立案ワークは1チーム5人で行う。ディスカッション時間は2時間程度。2日間の内ほとんどは会社の説明。
ワークの具体的な手順
これまで行った規格に関するパンフレットなどの資料を参考に新たな企画の立案を進める。
インターンの感想・注意した点
2日間のインターンシップとはいえグループワークの時間は非常に短く、現場見学もほぼ社会見学のような感じで非常に楽しかった。一方で高速道路の維持管理の裏側を見れたことでインフラ維持の使命を体感できた。非常に良い経験だったと感じている。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークはもちろん、現場見学に向かう途中のバス内や昼食等で交流することができる。また、座談会の時間が長いので、会社に関するプラスな側面だけでなく、異動が多かったり、夜呼び出されることもあるといったマイナスな面も効かせてもらえたので良かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い、暗い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いが、堅いイメージを払しょくしようと努力しているイメージ
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
お気に入りして募集開始の通知を受ける