職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職(土木系)
総合職(土木系)
No.365115 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職(土木系)
総合職(土木系)
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2022年10月 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 5人 |
| 参加学生数 | 40〜60人 |
| 参加学生の属性 | 理系の学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事前に読んでおく資料がありました。そして事前に課題がありました。それに関して、お互いに発表し合う場や意見をまとめる場がありました。資料は自動運転社会にかかわるものです。自動運転のレベルごとに考えます。
ワークの具体的な手順
グループ内で自由に発表しあってくださいと言われます。
インターンの感想・注意した点
かなり形式ばったインターンシップだったので疲れました。まず説明会があり、その後、グループディスカッション、最後に座談会という一般的なプログラムでした。オンラインだと社員の方の雰囲気などが伝わりにくく感じました。
インターン中の参加者や社員との関わり
座談会で少しだけ会話する機会があります。しかし、参加者複数人に対して、社員の方が一人という感じなので、あまり仲を深めることはできませんでした。またオンラインであり、少し話しにくさがありました。参加者同士の関わりも薄く感じました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目なイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目かつ穏やかなイメージ。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
お気に入りして募集開始の通知を受ける