職種別の選考対策
年次:
20年卒 本社系スタッフ・現業系スタッフ
本社系スタッフ・現業系スタッフ
No.49543 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 本社系スタッフ・現業系スタッフ
本社系スタッフ・現業系スタッフ
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2018年8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 福岡・北九州空港 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 全体統括で人事を含む4名と社長、ワーク時に1名、座談会に4名 |
| 参加学生数 | 30名ほど |
| 参加学生の属性 | 九州出身だけでなく全国から来ていた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
午前中は業務説明と施設見学を行った。シュミレーターや滑走路など普段は絶対に入ることのできないエリアに入ることができた。午後はグループワークを行い、国際線新規就航のためにどのようなマーケティングを怒ったら良いかを考えた。1時間ほど話し合った後、グループごとに発表した。その後実際の社員よりフィード...
ワークの具体的な手順
まずはマーケティングの基本に関する講義を聞き、お題が発表された。特に役割ごとに分かれる必要はなかったが、時間がタイトな為役割分担は必要だと感じた。模造紙に考えた内容を転記し、全体発表。その後に現役社員よりフィードバックがあった。グループワークや発表時に人事の社員がメモなどを多く取っていた。
インターンの感想・注意した点
とにかく他の航空会社とは違う雰囲気だと感じた。仕事内容は変わらないものの、一人に任される仕事の幅などは何倍も多くやりがいがあると思った。インターンシップ後にたまたまパーティーが行われており、参加させていただいたが、管理職などの方とも分け隔てなく話している様子が印象的だった。
インターン中の参加者や社員との関わり
各チームに常に現役社員がついてくれており、質問などはしやすい環境だった。人柄もとても優しく話しやすかった。他のチームの学生との交流はインターン中は少なかったが、その後のパーティーで意見交換をすることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
新しい、変わっている
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
暖かい、これから成長しそう
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通佐川急便カスタマーサービス職
お気に入りして募集開始の通知を受ける