職種別の選考対策
年次:
21年卒 本社系スタッフ・現業系スタッフ
本社系スタッフ・現業系スタッフ
No.119418 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 本社系スタッフ・現業系スタッフ
本社系スタッフ・現業系スタッフ
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2019年8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 北九州 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で5~6人 |
| 参加学生数 | 30人くらい |
| 参加学生の属性 | 九州の大学多め |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンシップでは大まかに部署と仕事内容の説明と現場の見学があり、働く社員さんに質問できる機会があった。インターンシップの課題は、名古屋と台湾間の航空機需要を増加させるためにはどうすればよいかについてだった。
ワークの具体的な手順
企業説明・社長あいさつ・様々な社員による部署や仕事の紹介・部署見学・グループワーク
インターンの感想・注意した点
航空業界は他業界よりもチームワークがより重視されると考えていたので、チーム内でのコミュニケーションを大切にして取り組んだ。質問の時間や、終わったあとの時間を利用して、気になるところを社員さんにたくさん聞いて名前を覚えてもらえるよう心掛けた。
インターン中の参加者や社員との関わり
部署見学で社員の方の様子を見るだけでなく、質問できる機会があった。また、新入社員の方の仕事内容や就活について、説明があった。インターンシップ参加者とは、グループワークでの話し合いや、部署見学の合間、お昼ご飯の時間に積極的に話した。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
固いイメージ・独自性
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
自分の会社が好きで誇りを持っている・社員間で尊敬しあっている
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通佐川急便カスタマーサービス職
お気に入りして募集開始の通知を受ける