職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職
総合職
No.379511 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職
総合職
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2023年11月〜2024年2月にかけて複数回 |
|---|---|
| 実施場所 | 中部国際空港セントレアが3回、オンラインが1回 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 約3ヶ月間 |
| 参加社員数 | 全体で人事の方が4人くらい、話をしにきてくだる方が4人くらい |
| 参加学生数 | 60人くらい |
| 参加学生の属性 | 東京大学、北海道大学、名古屋大学、大阪大学、他愛知県周辺の国公立大や私大 |
| 交通費補助の有無 | 交通費は地域によるが東京からだと1万円でした。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「より良い空港を作るための新規プロジェクトの立案」(day1とday2)
「自己分析とチームメンバーの分析」(day3)
「実際に仕事をしている現場を観察して、その問題点を発見し、その解決策をプレゼンする」(day4)
ワークの具体的な手順
day1・day2のものはグループワークです。基本的には社員の方からアドバイスを聞きながらグループワークを進めます。また、day1とday2の間に約1ヶ月の期間があるのでその期間グループのメンバーで会議を進めます。
day3はエクセルにチームのメンバーと話し合いながら、ワイワイと進める感じで...
インターンの感想・注意した点
とにかく、このインターンシップはやることがたくさんあり、充実していたと感じました。そして、グループワークもかなりハードなのでしっかりと頭を使って挑む必要があると感じました。また、空港見学はとても興味深く、就活関係なく面白かったです。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは1ヶ月以上の付き合いになるので積極的にコミュニケーションを取るように心がけました。(インスタやLINEを交換しておくと良いと思います)社員の方とは、day4でお昼ご飯を一緒に食べる機会があると思います。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
かなり空港業界では評価が高いので、スマートで、進んでいるイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
ペーパーレスがまだなされていないなど、まだ進んでいない部分もあるように感じました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける