職種別の選考対策
年次:
19年卒 技術系
技術系
No.23484 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 技術系
技術系
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月中旬~下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 成田国際空港 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 20人程度(見学込) |
| 参加学生数 | 25人程度 |
| 参加学生の属性 | 旧帝大・早慶 |
| 交通費補助の有無 | 交通費のみ(上限あり) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
内容は大きく分けて2つになります。
・会社見学
社員の方に実際に職場を案内して頂き、見学・業務の説明を受けます。この際に質問できる雰囲気があります。実際に業務を体験するということはありませんでした。
・グループワーク
成田空港の課題などについて、自分たちの専門を活かして提案する。
ワークの具体的な手順
見学→グループワークの繰り返し
インターンの感想・注意した点
業務内容について説明を受ける方式なので、所々眠気に襲われることがありました。成田空港まで通うのも大変で、睡眠時間が短くなりがちなので、カフェインとったりで気を付けました。空港運営という仕事は特殊なので、企業研究をして、それを基に質問すると評価されると思いました。
インターン中の参加者や社員との関わり
見学する時間中は社員の方が必ず付き添って、案内して頂けます。また、お昼も一緒に食べるので、お話する機会はたくさんあります。懇親会も用意して頂いて、なんでも質問できる雰囲気があり、とても雰囲気の良いインターンシップでした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラということで、お堅い人が多いと思ってました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
とても気さくで話も面白い人が多かったです。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
お気に入り