職種別の選考対策
年次:
23年卒 技術部門
技術部門
No.249940 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 技術部門
技術部門
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 2022年2月中旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 人事、現場社員合わせて10人ほど |
参加学生数 | 4名 |
参加学生の属性 | 不明。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・会社説明
・部門ごとに仕事内容に関連したクイズを通して業務理解を深めるプログラム(学生4人、各部門1時間弱)
・座談会(小規模だったため、ブレークアウトルーム分割はなくメインルームで質疑応答を行った)
ワークの具体的な手順
メインプログラムである、業務理解に向けたクイズのセッションでは、学生4名で意見を出し合いながら一つの答えを決め、現場社員に向けて発表し、フィードバックをもらうという流れでした。
インターンの感想・注意した点
インターンシップを通して、業界内の他社との比較を行うことや業務理解を深めるという目的が達成できるよう意識してプログラムに取り組みました。また、学生の人数が少ないこともあり、選考要素は特にないと思われるものの、積極的に発言や質問を行いました。
インターン中の参加者や社員との関わり
業務理解に向けたクイズのセッションでは、学生同士意見を出し合いながら一つの答えを導く場面がありました。また、座談会では学生が挙手して質問した内容について社員の方々が順に回答してくださるという形式でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道事業者を相手にしており、人々の安全を支える重要な責務を果たす必要があることから堅苦しく真面目で厳しい人が多いという印象でした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道というインフラを支えているというやりがいを感じながら仕事に真面目に向き合っている人が多いように感じました。プログラム全体を通して穏やかな雰囲気で、気さくな人が多く、質問しやすい環境でした。
この体験談は参考になりましたか?
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)