職種別の選考対策
年次:
27年卒 研究開発職
研究開発職
No.477797 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 研究開発職
研究開発職
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 鉄道総合技術研究所 国立研究所 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 一研究室あたり3-4人 |
| 参加学生数 | 50人ほど |
| 参加学生の属性 | 地方国立院生が多かった。海外大の学生もいた。 |
| 交通費補助の有無 | 遠方者のみ交通費と宿泊費の補助あり |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・エクセルシートを渡され、測定データの解析
・現在研究で明らかになっていることを説明していただいた上で、現在解決できていない技術的課題を挙げ、パワポにまとめてプレゼン
・車輪に付着した使用済みグリースの成分を分離し解析
ワークの具体的な手順
1日目は午後からでオリエンテーションのみだった。
2日目から4日目にかけて、3日間違う研究室をまわりそれぞれで研究内容の説明、研究設備見学、実習を行った。
インターンの感想・注意した点
国立駅からさほど遠くなく立地が良い。都心ではないので電車も満員ではないため通勤しやすく、負担が少なかった。
研究棟は古く空調が整っていないため、かなり暑かったが、社員の方々もそれに配慮してくれていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
3人1チームで行動したため、交流を深めることができた。懇親会も特になく、同じチーム以外の学生との交流の機会はなかった。社員の方とも昼食を一緒にとった。雑談を通じて社員の方々の雰囲気を知ることができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道マニアしかいないと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
思ったより、地方で働くより国立で働きたいと思って選んだと語っていた社員さんがいた。組織の雰囲気としてはとても穏やかで、性善説でまわっている感じがした。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客サービス業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)
お気に入りして募集開始の通知を受ける