ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通名古屋鉄道名古屋鉄道のES・体験談一覧19年卒 総合職(事務系・技術系)のES・体験談一覧19年卒 総合職(事務系・技術系) 本選考 面接詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 名古屋鉄道
19年卒 総合職(事務系・技術系)
総合職(事務系・技術系)
No.23556 本選考 / 最終面接の体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
この体験談を見ていた方向けに
おすすめの求人・イベントをご紹介します!
求人・イベントを探す
19年卒
最終面接
>
本選考
大学非公開 | 文系
2018年6月2日
最終面接
2018年6月2日
会場 企業オフィス(その他エリア)
試験時間 15分
社員の人数 4人
学生の人数 1人
結果通知時期 合格者にのみ通知
結果通知方法 電話で

面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)

三次面接の人事社員3人に加えて、副社長が加わる。副社長も気さくな方で厳かな雰囲気ではあるが、人の良さによってリラックスした回答が出来る環境作りをしてくれる。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

会場到着から選考終了までの流れ

受付後、待合室へ。一次面接の若手人事社員と緊張をしているかといった話をしながら交通費精算を行う。その後面接の部屋へ案内され、面接し終了。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

質問内容

基本的にはESの深掘り。入室し着席すると同時に2.3分程度で志望動機とやりたい仕事は何か教えてくださいと人事社員に告げられる。その後は副社長がESの気になった点を突っ込んでくるスタイルだった。
出身地、名古屋と出身地どちらが好きか、それは何故か、趣味は何か、他には何をするのが好きか、キャッチ...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

雰囲気

緊張感はあるが和やかな雰囲気を作ろうとしてくれる。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

注意した点・感想

前述だが面接官が同じである。嘘は絶対にやめた方が良い。
副社長はESに書いてある事を口頭で説明し直させる事をよく求められた。言葉で伝え直す練習はしておいて損はないと思った。
しっかりと準備をすれば基本的には問題ない。オーソドックスな質問が多く端的に伝えられるかが大事に感じた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
エントリーシート
2018年4月下旬
一次面接
5月中旬
二次面接
2018年5月下旬
三次面接
2018年6月2日
最終面接
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

19年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。(350字程度)】貴社のインフラが持つ可能性を拡げることで、多くの人々の生活を支え、豊かにする新たな価値を提供したいと考えるからです。私は、中学で聴いた講演会での言葉や、塾講師のアルバイトで教室を支えた経験をきっかけに、世の中に欠かせない供給を担いたいと考えています。特に、グル...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

19年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【名古屋鉄道を志望する理由を記述してください。(350字程度)】理由は2点で、多くの人が日常的に利用する鉄道業界において社会に広く影響力を与える仕事がしたいということと、鉄道業界の中でも中部地方に密着した事業エリアを持つ貴社で中部地方を活性化したいということです。 私は、最寄り駅や周辺の商業施設が整備され街全体が活気づい...
17人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

19年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

立命館大学 | 文系
【志望動機(350字)】私には「地元である中部圏の活性化に貢献したい」という夢があります。“活性化”とは「“行きたい”と“住みたい”」という2つの想いを生み出してこそ、成しえるものであると考えます。多くの人にこの想いを抱かせるべく、私は“地域の人の「住んでよかった」が溢れる街づくり”をしたいです。なぜなら、それが“地域の魅...
24人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

19年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【志望理由】貴社を志望する理由は二つある。 私は就職活動の軸として、自ら考えチャレンジし成長をしたいという想いがある。多様な事業を行う貴社のジョブローテーション制度は様々な経験をしながら成長していける環境だと考える。またインターンシップに参加させて頂いた際に、社員の方の仕事の対する厳しさを肌で感じ、ここで色々な仕事にチャ...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • インフラ・交通
    ANA大阪空港
    募集終了:貨物サービス業務
  • インフラ・交通
    センコー
    総合職(全国型/エリア型)
  • インフラ・交通
    北陸電力
    コーポレート&セールス職
  • インフラ・交通
    アルプス物流
    総合職
  • インフラ・交通
    住商グローバル・ロジスティクス
    一般職※現在募集なし
  • インフラ・交通
    OCS
    総合職

選考ステップ別に見る

名古屋鉄道の志望動機と選考の感想 名古屋鉄道のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 名古屋鉄道のES(エントリーシート) 名古屋鉄道のテスト 名古屋鉄道のGD 名古屋鉄道の面接/面談 名古屋鉄道の説明会・セミナー 名古屋鉄道のOB訪問 名古屋鉄道のインターン 名古屋鉄道の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、名古屋鉄道の2019年卒の本選考で実際に行われた面接/面談での質問内容や回答例を掲載しています。また、面接で話した志望動機や面接の雰囲気、面接官の特徴、結果通知のタイミングなど具体的な体験談も見られます。さらに、名古屋鉄道の面接/リクルーター面談の通過率を上げるために、「選考ステップ」に書かれている面接における採用側の評価基準も確認しましょう。名古屋鉄道の面接本番前や自己紹介・自己PR・志望動機を作る時に、高倍率な選考でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントはインフラ・交通業界の分析や名古屋鉄道の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • 総合職(事務系・技術系)
    • 鉄道エキスパート職(運輸系・技術系)
    • ビジネスキャリア職 ※現在募集なし
  • 26年卒
    • 総合職(事務系・技術系)
    • 鉄道エキスパート職(運輸系・技術系)
    • ビジネスキャリア職 ※現在募集なし
  • 25年卒
    • 総合職(事務系・技術系)
    • 鉄道エキスパート職(運輸系・技術系)
    • ビジネスキャリア職 ※現在募集なし
  • 24年卒
    • 総合職(事務系・技術系)
    • 鉄道エキスパート職(運輸系・技術系)
    • ビジネスキャリア職 ※現在募集なし
  • 23年卒
    • 総合職(事務系・技術系)
    • 鉄道エキスパート職(運輸系・技術系)
    • ビジネスキャリア職 ※現在募集なし
  • 22年卒
    • 総合職(事務系・技術系)
    • 鉄道エキスパート職(運輸系・技術系)
    • ビジネスキャリア職 ※現在募集なし
  • 21年卒
    • 総合職(事務系・技術系)
    • 鉄道エキスパート職(運輸系・技術系)
    • ビジネスキャリア職 ※現在募集なし
  • 20年卒
    • 総合職(事務系・技術系)
    • 鉄道エキスパート職(運輸系・技術系)
    • ビジネスキャリア職 ※現在募集なし
  • 19年卒
    • 総合職(事務系・技術系)
    • 鉄道エキスパート職(運輸系・技術系)
    • ビジネスキャリア職 ※現在募集なし
  • 18年卒
    • 総合職(事務系・技術系)
    • 鉄道エキスパート職(運輸系・技術系)
    • ビジネスキャリア職 ※現在募集なし
  • 17年卒
    • 総合職(事務系・技術系)
    • 鉄道エキスパート職(運輸系・技術系)
    • ビジネスキャリア職 ※現在募集なし
  • 16年卒
    • 総合職(事務系・技術系)
    • 鉄道エキスパート職(運輸系・技術系)
    • ビジネスキャリア職 ※現在募集なし
  • 15年卒
    • 総合職(事務系・技術系)
    • 鉄道エキスパート職(運輸系・技術系)
    • ビジネスキャリア職 ※現在募集なし
  • 14年卒
    • 総合職(事務系・技術系)
    • 鉄道エキスパート職(運輸系・技術系)
    • ビジネスキャリア職 ※現在募集なし
この企業の他の職種の選考対策
鉄道エキスパート職(運輸系・技術系) ビジネスキャリア職 ※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら