ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通相模鉄道相模鉄道のES・体験談一覧22年卒 総合職のES・体験談一覧22年卒 総合職 本選考 エントリーシート(ES)詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 相模鉄道
22年卒 総合職
総合職
No.156691 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
22年卒
エントリーシート(ES)
>
本選考
大学非公開 | 文系
エントリーシート(ES)
最終選考結果 1次選考通過

自己PR

私は◯◯を強みとしています。これはゼミにおける活動から感じました。私の所属しているゼミでは、研究の他に、◯◯というものを行っています。◯◯は◯年生が企画から運営まで全て行うもので、私はメンバー◯人と共にその担当となりました。メンバー内では、◯◯について、多くの時間をかけて議論を重ねました。私は...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

当社の企業理念のもと、入社後あなたが取り組みたいことを具体的にお答えください。

私が貴社へ入社させていただきましたら、沿線の更なる観光資源の開発に取り組みたいと考えています。それは、貴社の沿線には自然が多く、そこにはまだ観光資源が眠っていると考えられるからです。その自然と、東京や横浜からのアクセスが短時間で可能なことを合わせた、手軽な観光を打ち出せば、新たな人々を呼び込む...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

学生時代に力を入れたこと

私が学生時代に力を入れて取り組んだことは、◯◯部において◯◯を目指したことです。高校まで◯◯の経験がなかった私は、競技人生の集大成として目標を達成したいと考えていました。その目標に挑戦するために、大学では◯◯部へ入部しました。入部後は、力の無さを痛感させられたため、自己分析を行った結果、私の課...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は3人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
エントリーシート(ES)
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

22年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】男性4名.役職は不明. 【会場到着から選考終了までの流れ】本社に到着し、待機部屋で採用担当の方とお話をして緊張をほぐしてから(私の場合)呼ばれ、面接部屋に入って面接. 【質問内容】自己紹介と志望動機を簡単に インターンシップの感想 体力に自信はあるか 汚れるが大丈夫か ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

22年卒 マイナビ就職EXPO / 本選考

大学非公開 | 理系
【内容】講演形態での説明会とその後個別で質問に答えていただける時間 【注意した点・感想】講演の内容はインターンでのお話とほとんど同じ。強いて言うならば違いはインターンは技術系向けだったが、講演では文系向けの内容もあったこと。 講演後、個人的に質問する際、インターンの数時間で顔と名前を覚えていてくださった。 オンラインイ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

22年卒 筆記試験 / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】内田クレペリン検査 【各科目の問題数と制限時間】前半、後半各15分、間に休憩を挟んでひたすら1桁+1桁の計算. 【対策方法】なし. 変に対策サイトや望ましい結果など見ない方が良い
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

22年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】大手鉄道会社から内定をいただいたため.そこでは新技術の導入に取り組めた.だが、相模鉄道では総合職として自分なりのキャリアが歩めることは本当に魅力的だったため、すごく迷った. 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボラ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

22年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【自己PR(400字以内)】私の強みは何事にも努力を続けてやり抜くことです.私は、大学2年次の年度末で◯◯人中◯◯人の◯◯表彰を受けましたが、初めは専攻分野が得意ではありませんでした.幼い頃からの興味と情報社会に役立つ学びをしたいという思いから◯◯を専攻に選択しましたが、高校在学中から物理が苦手であり、1年次は友人と同様そ...
8人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

22年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手の方が1名、お年を召した方が2名. 【会場到着から選考終了までの流れ】採用担当の方と待機室で面会、流れを伝えられてから面接.3名の方が1名ずつ質問をした.終了後はもう一度採用担当の方とお話しし、退出. 【質問内容】就活状況 希望業界 相模鉄道の志望理由 インターンシッ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【当社の企業理念のもと、入社後あなたが取り組みたいことを具体的にお答えください。(400文字まで)】昨今の運輸収入減少に歯止めをかけるには定期外収入の増加が必要である。そのために私は沿線居住者だけでなく、来街者の鉄道利用を拡大させる取り組みを進めていきたい。具体的には二点ある。一つは沿線価値の向上である。都心直通プロジェク...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【自己PR】私の強みは課題を分析し解決に向けて組織を動かせることです。私は高校時代◯◯部の主将を務めていました。例年、チームは◯◯を強みにしていました。しかし、強豪とされていた一個上の先輩が呆気なく負けたことから、勝つためには◯◯や◯◯などの基本であると考えました。そこで、決して楽しいとは言えないような地道な練習を提案し、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【自己PR】私の強みは状況観察し、課題を解決できることです。私は、◯◯の◯◯の責任者として◯◯年間アルバイトをしています。立地上、1日に約◯◯人の方がご来店されます。責任者としての目標が、全てのお客様を丁寧かつスムーズに接客することです。しかし、外国人のお客様に対して、言葉の壁がスムーズな接客の妨げになっていました。そこで...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • インフラ・交通
    丸全昭和運輸
    総合職
  • インフラ・交通
    福山通運
    事務員総合職
  • インフラ・交通
    四国電力
    事務系
  • インフラ・交通
    丸和運輸機関
    総合職
  • インフラ・交通
    西日本鉄道
    【事務系総合職】国際物流部門
  • インフラ・交通
    コスモエネルギーホールディングス
    技術系基幹職

選考ステップ別に見る

相模鉄道の志望動機と選考の感想 相模鉄道のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 相模鉄道のES(エントリーシート) 相模鉄道のテスト 相模鉄道のGD 相模鉄道の面接/面談 相模鉄道の説明会・セミナー 相模鉄道のOB訪問 相模鉄道のインターン 相模鉄道の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、相模鉄道の2022年卒の本選考で実際に通過したエントリーシート(ES)の例文集や志望動機の回答例を掲載しています。さらに、相模鉄道のESの通過率を上げるために深く選考対策したい方に向けて「選考ステップ」では自己PRや学生時代に頑張ったことに含めるべき、重要な評価基準とES提出時の注意点を解説しています。相模鉄道のES・書類提出前や採用担当者と会う前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」では選考全体を通じたポイントも解説しており、インフラ・交通業界の分析や相模鉄道の企業研究をする際に役立ちます。
  • 27年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 26年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 25年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 24年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 23年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 22年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 21年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 20年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 19年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 18年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 17年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 16年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 15年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 14年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
この企業の他の職種の選考対策
エキスパート職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら