26年卒 総合職
総合職
No.445600 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 1月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 支店 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 一チーム当たり5人 |
| 参加学生数 | 50人 |
| 参加学生の属性 | 福岡県内の大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
クレジットカードの新サービス企画をテーマに、数名のチームに分かれてワークを行いました。業界や企業理解の講義があり、グループで課題解決のためのアイデアを出し合い、プレゼンを実施。発表時間は各チーム5分で、その後質疑応答がありました。他社と異なり、社員の方の積極的なフィードバックや「顧客目線での発...
ワークの具体的な手順
まず個人でアイデアを出し、次にグループで共有しながらテーマを絞り込み、役割分担をして資料を作成しました。限られた時間の中で質の高い提案にするため、常に「お客様にとって価値があるか」を意識して議論を進めました。社員の方がこまめにサポートしてくださり、実践的な学びが多かったです。
インターンの感想・注意した点
顧客にとっての「本当のニーズ」を見つけることに苦労しました。表面的な便利さではなく、生活の中でどのように役立つかまで掘り下げて考える必要があることを学びました。チーム内で積極的に発言し、異なる視点を融合させたことで、完成度の高い企画を形にできた点は大きな達成感がありました。
インターン中の参加者や社員との関わり
関わりはありました。懇親会や昼食では社員の方とフランクに話せる機会があり、会社の雰囲気や働く姿勢を知る良い機会となりました。このインターンシップは選考に直接の影響はないとの説明がありましたが、自分を印象づける場にもなったと思います。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前は、カード業界はシステマチックで堅い印象がありましたが、参加後は「顧客目線で柔軟に変化に対応する先進的な企業」という印象に変わりました。社員の方も温かく、風通しの良い社風を感じました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターンを通じて、楽天カードは単なる金融サービス提供企業ではなく、「お客様視点」を何より大切にし、柔軟かつスピーディーにサービスを改善・提案していく企業だと感じました。社員の方々も一人ひとりが熱意と責任感を持ち、常に新しい価値を創造する姿勢が印象的でした。風通しの良い社風と、若手にも裁量を与...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り