職種別の選考対策
年次:
26年卒 機械
機械
No.423925 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 機械
機械
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 11月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チームに1人 |
| 参加学生数 | 30人 |
| 参加学生の属性 | ばらばら |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際にある設備の問題点から、それを解決する案を考えるもの。グループ内で話し合いながら同時並行で発表スライドをつくる。発表はグループ内で1人が全体で行う。発表ごとに人事および技術社員のかたのフィードバックがある。
ワークの具体的な手順
問題提起→案考える、スライド作成
インターンの感想・注意した点
実際にある設備に関する問題解決案を提案するということで、そもそもその設備に対するイメージを持っておかなければ議論できないと思われる。グループ内に一人社員の方がいるが基本的に議論に参加するわけではなくサポート程度なので、短時間でグループ内で案を考え、見やすいスライドを作ることを要求されていると感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループにいる社員の方からのフィードバックを受けることができる。また、座談会では1グループ4、5人に対して1人の若手社員の方が付くという形である。座談会に関しては十分に時間を設けてくださっているので、沢山質問できる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
高速道路の整備だけだと思っていた。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
新ルート開発だけではなく、トンネル内の換気設備の設計や新規設備の導入など様々なことを行っていることが分かった。
この体験談は参考になりましたか?
ワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ヤマト運輸総合職
-
インフラ・交通中日本高速道路(NEXCO中日本)事務
-
インフラ・交通日本通運総合職【General(基本コース)】
-
インフラ・交通JALスカイメインベースコース(一般職)
-
インフラ・交通阪神高速道路技術系総合職 ※総合職へ統合
-
インフラ・交通住商グローバル・ロジスティクス一般職※現在募集なし
お気に入り