26年卒 技術系
技術系
No.479075 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 2025年2月下旬 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 1週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
大学生活において、勉学や研究以外で取り組んでいる(取り組んだ)ことがあれば記入してください。(250文字以下)
〇〇プロジェクトで、PRを目的とした〇〇づくりに取り組みました。当初は現地の知識や安全への配慮が不足しており、地域の魅力を活かした快適な〇〇づくりに苦労しました。そこで、地域と利用者の双方に寄り添うには、相手の視点に立つ必要があると考え、現地での調査に注力しました。地域住民の方々へのヒアリング...
大学時代の研究テーマ、あるいは力を入れて学んでいることについて、分かりやすく説明してください。(250文字以下)
私の研究テーマは、〇〇の〇〇法の開発です。背景として、〇〇製品の性能向上のための軽量化を目的に、〇〇部材にこの〇〇を代用する試みがあります。その際、〇〇の信頼性を担保するため、〇〇特性を正確に同定する必要があります。しかし、この〇〇は粘性の影響や製造ロットによる差が大きく、また小サイズでの用途...
これまで、自ら進んで困難な状況にチャレンジしたことはありますか?それはどのようなチャレンジだったのか、なぜチャレンジしたかの目的と、チャレンジの結果も併せて記入してください。(400文字以下)
コロナ明け2年ぶりとなった部活動の〇〇にて、メンバーの8割が未経験者という状況の中、リーダーとして計画を成功させたことです。この活動は〇日間以上の期間を要す上、〇〇や〇〇が限られるため、事前準備と役割分担が重要です。また、初心者の新入生が多く、専門的な知識や技術が不足していました。そこで私は、...
NAAに入社後「取り組んでみたい仕事」はありますか。具体的な内容とその事を実現するためにあなたならではの強みを、過去の経験を踏まえて教えて下さい。(400文字以下)
集約型ワンターミナル化に取り組み、特にメンテナンス効率化に挑戦したいです。施設の拡大や機能強化に伴う設備増加により、メンテナンスの負担はより高まると考えます。対策として、「異常にすぐ気づける」を原則としたメンテナンス体制を提案します。この考えは、研究で用いている試験装置の使用経験から学びました...
様々な業界や数多くの企業がある中でなぜ当社の技術職なのか志望動機を踏まえて教えて下さい。(400文字以下)
理由は3つあります。1つ目は、「人々の生活基盤を技術で支える」という想いが実現できるからです。これは、部活の用具維持管理で安心・安全な活動環境を整えた経験から培いました。〇〇で学んだ設計と〇〇の技術と知識を空港付帯設備の施工や保守の業務で活かし、日本と世界をつなぐ要衝である成田空港の安心・安全...
各質問項目で注意した点
聞き手が理解しやすいよう、結論ファーストで書くことを意識した。また、自身の強みや人柄が最も伝わるエピソードは何かを考え抜き、話全体で一貫性が生まれるよう構成した。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、ダイヤモンド社「絶対内定」
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通住商グローバル・ロジスティクス一般職※現在募集なし
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
お気に入り