職種別の選考対策
年次:
26年卒 専門職(技術サービス)
専門職(技術サービス)
No.429739 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 専門職(技術サービス)
専門職(技術サービス)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
東北大学大学院 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 4、5人 |
| 参加学生数 | 5人 |
| 参加学生の属性 | マーチレベル |
| 交通費補助の有無 | 遠方だと1万ほど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
主に、会社説明や現場見学、グループワークの3つで構成されていた。現場見学では、車両所の中が見学でき、車両のメンテナンスなどをどのように行っているのかが分かった。グループワークでは、メンテナンスを見て、今後どのようにしたらよいか提案し発表する形だった。
ワークの具体的な手順
自由に進めてよい方針で、最後社員に発表した。
インターンの感想・注意した点
鉄道事業者の考えていることや車両所で働くイメージなど、様々なことを学べたと思う。西武鉄道についても深く知ることができるし、採用者とも顔なじみになれるため参加しておいた方が本選考で有利になる可能性も高くなると思った。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は移動時間も多く、電車移動中に社員の方と話す時間があった。人事の人以外にも、車両所で働いている人や車両所の偉い方に質問する時間などもあり、自分が働くイメージが具体的に分かる仕組みになっていると思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道業界なので、少し硬めのイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
全員が硬いわけではなく、年次が上の人が硬いイメージだった。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通京王電鉄総合職(総合コース)
-
インフラ・交通石油資源開発(JAPEX)技術系総合職(開発系)
-
インフラ・交通小田急電鉄総合職
-
インフラ・交通近鉄グループホールディングス総合職事務系
お気に入りして募集開始の通知を受ける