職種別の選考対策
年次:
24年卒 事務
事務
No.321728 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 事務
事務
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 二月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 半日 |
| 参加社員数 | 1チーム5人程度 |
| 参加学生数 | わからないです |
| 参加学生の属性 | 大学名を名乗っていないのでわからないです |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
高速道路業界がSDGsに対して行える事業を考えてください。
高速道路という公共性が高いからこそできることや、逆に排気ガスの問題など決して環境にやさしいと言えない業界だからこそすべきことなど意見を出し合いながらGW、発表をした。
ワークの具体的な手順
課題をとにかく出し合う→ネクスコ中日本だからことできること、どのような恩恵を得られるかをプレゼンテーションする。
インターンの感想・注意した点
時間がとにかく短かったので考えやすいアイデアを採用した。環境問題の解決や道路を延ばし観光地化する、過疎化から守るといった現実性の低い話し合いになってしまった。社員さんからは実現性を気にしなくて良いとあったので仕方ないが、実際の仕事内容に近いことをやりたかったのが本心。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者との関わりはGWの時以外にはなかった。社員さんとの関わりは座談会で数人の社員さんのお話をすることができた。グループの人数が多くてなかなか質問できなったのが残念ではあるが、仕事のことからプライベートのことまでお話しして下さった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅苦しいイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
公共性が高いからか真面目な方が多い印象を受けた。しかし、堅苦しい雰囲気はなくオン・オフがはっきりしている方が多い印象です。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通佐川急便カスタマーサービス職
お気に入り