ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通中日本高速道路(NEXCO中日本)中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談一覧インターンシップの体験談一覧

中日本高速道路(NEXCO中日本)のインターンシップの体験談一覧

中日本高速道路(NEXCO中日本)のインターンの体験談一覧です。インターンの開催時期や期間・場所の他、インターンで取り組んだ課題や業務の具体的な内容を掲載しています。さらに中日本高速道路(NEXCO中日本)の本選考への影響の有無や参加者によるアドバイスを参考に、事前準備をすることもできます。インターンを通じた企業研究・業務理解を進め、本エントリーした際には内定へ近づけるようインターン参加前にご確認ください。
44件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

26年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】まず、会社説明を受ける。その後、グループごとに分かれ、高速道路に新たな価値を生み出すための新規事業を考えるというテーマでワークを行った。そののち、グループの代表者が発表、他グループからの質問、社員からのフィードバックを受ける。どのタイミングかは忘れてしまったが、社員の方々の...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

26年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】「冬用タイヤ、タイヤチェーンを着用してもらうための効果的な広報について」というテーマでグループワークを行った。ワークは40分間で発表が3分あった。また、ワークの過程が分かるように作ったスライドや資料は共有しながら発表を行う必要があった。 【ワークの具体的な手順】軽いアイスブ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

26年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】インターンシップ前半の日程ではNEXCO中日本管内にある各施設への見学や社員さんへの質問が中心だった。後半1日半はそれらの学びを得た上で与えられた課題に対して解決策を提案するグループワークを行った後発表した。 【ワークの具体的な手順】課題と課題に関連するデータを提示される→...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

26年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】2日グループワーク、1日現場見学という流れであった。中でも、グループワークでは、かなりNEXCO中日本での新規事業立案というテーマでのグループワークを、2日を通じて行った。また、最後には発表を行った。 【ワークの具体的な手順】1日目:グループワーク、2日目:現場見学、3日目...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

26年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】「冬用タイヤ、タイヤチェーンを着用してもらうための効果的な広報について」というテーマでグループワークを行いました。グループのメンバーは事前に企業側で決定されていました。最終的に、考えた施策をプレゼンテーション形式で発表しました。 【ワークの具体的な手順】①雪道・凍結路にはど...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

26年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】高速道路の意義や役割を伝えるための企画・広報を自分たちで生み出してプレゼンするというものだった。プレゼン時間は10分で、スライドが10枚という指定があった。新規性を見られるだけでなく、論理性やプレゼン力も問われた。 【ワークの具体的な手順】1日目の午後に話し合い、2日目は実...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

25年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日目:ネクスコ中日本の概要についての講義 2、3日目:現場見学。SAや工事現場を見学 4日目:終日グループワーク 5日目:グループワーク発表、講評、社員との懇談会 グループワークのチームは前もって決められている。インターン自体、事務系と理系系統が混ざったもので...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

25年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】新規イベントの立案を行なった。題材となるのは実際にある高速道路であり、その開業周年祭の企画を過去の事例を参考にしながら立案するというものであった。業務は文理が合同となり行われていたため特に各々の専門性を活かすこともない。 【ワークの具体的な手順】ワーク 発表 【インターンの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】まず、会社の事業と入社した後のキャリアパスや福利厚生に関する説明を受けます。その後、グループごとに分かれSDGsの項目に関するワークに取り組みます。そして、最後に社員の方々との座談会を実施して終了という流れでした。 【ワークの具体的な手順】SDGsの17の目標の中で、1つの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒
土木
中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】高速道路業界が抱える課題に対する解決策を考えるグループワークがありました。6人程度で話し合い、発表も行いました。また一般的な業界、企業説明や座談会などもありました。座談会はブレイクアウトルームで行いました。 【ワークの具体的な手順】特に決まりはなく、決められた時間で自由に行...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒
建築
中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

東京都立大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】グループワークでは新たな事業を打ち出し、広報戦略を考える。社員の方々がたまに覗きに来る。現場見学を通して中日本高速道路が使えるアセットを用いて事業を追考える。1日目と3日目で行う。2日目は現場見学で議論はできない。 【ワークの具体的な手順】初日は会社の全体説明、各職種の業務...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】高速道路業界がSDGsに対して行える事業を考えてください。 高速道路という公共性が高いからこそできることや、逆に排気ガスの問題など決して環境にやさしいと言えない業界だからこそすべきことなど意見を出し合いながらGW、発表をした。 【ワークの具体的な手順】課題をとにかく出し合...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒
土木
中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】NEXCO中日本の新規広報戦略について 事務系、技術系がごちゃまぜのグループ。3日間のうち1日目の午後と3日目の午前中しかグループワークの時間が設けられていなかったため、あまり時間がない中で回答を出さなければならない。3日目の午後に発表をし、学生による投票で最優秀チームが...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

早稲田大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】NEXCO中日本が取り組むべき事業を考案せよというもの。4人ほどの班に分かれ、議論から意見統一、簡単なプレゼン資料作成までを一時間程度で行ったあと、全体で2分ほどの短い発表を行う。時間の短さと、各発表ごとに行われる社員様からのフィードバックが印象的であった。 【ワークの具体...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ネクスコ中日本の広報に関する課題解決に向けたグループワークを行った。ネクスコ中日本も広報はもちろん行っているが、JRの「サイコロきっぷ」などのプロモーションと比べると劣ってしまう課題認識が会社としてあり、ここに関してチームで考えていった。 2日目は現場視察だったため1日目...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

名城大学 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】Webで高速道路業界および会社の説明、先輩社員への質問、グループワークを取り組みました。グループワークでは、将来にわたって存在できる会社になるにはどうすれば良いかを考え、発表しフィードバックを頂きました。 【ワークの具体的な手順】1、役割決め 2、前提条件や課題抽出 3...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

名古屋大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】課題解決型のインターンシップ。時間は12:30~17:00(集合時間:12:20)で、インターンシップ開始前に社員の座談会動画が流れていた(視聴は必須ではない)プログラムは1.オリエンテーション・業務内容紹介、2.グループワーク。3.先輩社員との座談会の3段階で構成されてい...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

早稲田大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】NEXCO中日本の新規広報戦略についてのプレゼンテーション SNSなどを活用してNEXCO中日本の魅力をもっと伝えられるようしよう JRなどの他の交通系に比べてSNSや広告での広報面が弱いNEXCO中日本への提案 【ワークの具体的な手順】3日間かけてスライドを作成して ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒
機械
中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

名古屋大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】初めにNEXCO中日本の事業、業務内容についての説明を受け、次いでグループワークを行った。題目はNEXCO中日本が行っている各種保守、点検作業の内、最も改善が必要となるものを選択し、改善策を提案するというものであった。発表後、複数の社員に質疑応答を実施した。 【ワークの具体...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒
土木
中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】講義形式での各業務の担当や若手社員による事業説明や質問会などがありました。また、グループワークでは「高速道路での新しい事業立案について」グループに分けられて、各班で考えてからの発表準備や発表などがありました。 【ワークの具体的な手順】5、6名のグループに分けられ、各グループ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

慶應義塾大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】会社・事業説明ののち、グループワークを6人程度で2日間かけて行う。グループワークの内容の1つは「NEXCO中日本の新たな広報戦略を考える」というものである。その発表が終わると、若手社員座談会へと移り、質疑応答をして終了する。 【ワークの具体的な手順】グループワークの1日目は...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】グループワーク。テーマは、「社会の変化に応じて、NEXCO中日本はどのように変化しなければならないか」であった。 会社側が用意してくれたフレームワークに沿って、社会問題と、NEXCO中日本がそこにどう立ち向かっていくかを学生同士で話し合った。発表は任意であった。 【ワーク...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒
建築
中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】業務内容についてざっくりとした説明、高速道路メンテナンスについての今の課題についての説明、その課題の解決方法をテーマとしたグループワークとプレゼン、プレゼンに対する質疑応答やフィードバック、社員3名学生12人程度での質疑応答というスケジュールでした。グループワークのプレゼン...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒
土木
中日本高速道路(NEXCO中日本)

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

早稲田大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】高速道路の新規事業提案という内容のワークであった。インターンシップのほとんどの時間がグループワークであった。プレゼンに対する比重が大きく、ベテランの社員の方からのフィードバックがとても重要。プレゼンの優勝チームには後日景品が送られた。 【ワークの具体的な手順】内容発表→ワー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

22年卒
土木
中日本高速道路(NEXCO中日本)

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

名古屋大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】インターンシップの前半は業界や企業に関する説明で、後半は先輩社員との座談会であった。企業説明では会社の業務や職種別の仕事内容を詳しく説明してくれた。座談会では各職種の社員の方々とお話しすることができた。 【ワークの具体的な手順】特に学生が行う課題等はない。 【インターンの感...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

22年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】初めは会社の歴史なども含めた概要に関する説明を講義形式で聞いた。講義は部門ごとに複数回あり、情報量はかなりのものであった。その後は現在進行中の工事現場や事業所の見学をして、最後の2日間にグループごとに定められたテーマに沿った企画を立案した。 【ワークの具体的な手順】大雑把な...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

22年卒
土木
中日本高速道路(NEXCO中日本)

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日の短いインターンシップであったため、インターンシップで取り組んだ課題はなかった。基本的は講義ベースのスケジュールが組まれており、業務内容を理解してもらうといった内容でした。 また、座談会も開催されました。 【ワークの具体的な手順】コロナの影響により、当時予定していた日...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

22年卒
機械
中日本高速道路(NEXCO中日本)

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】新型コロナウイルス拡大の関係で2日間が1日間のオンライン開催に変更された。そのため、現場見学とグループワークは中止となった。最初に会社概要や職種の説明を講義形式で聞き、その後各系統に分かれて座談会を行った。 【ワークの具体的な手順】会社概要説明→座談会 【インターンの感想・...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

22年卒
システム・通信
中日本高速道路(NEXCO中日本)

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

早稲田大学 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】冒頭で企業の紹介があり、その後は先輩との座談会がメインであった。多くの社員の方とお話しする機会があり、企業の深い理解に繋がった。また志望部署以外の社員とも対話でき、横断的に会社を把握することができた。 【ワークの具体的な手順】特になし。 【インターンの感想・注意した点】オン...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

22年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

22年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1.会社概要説明:高速道路業界、そしてそのなかでのネクスコ中日本の立ち位置や強みを学んだ。 2.グループワーク:ネクスコ中日本が今後行うべきことについてディスカッションし、発表を行った。 3.業務説明会 4.先輩社員との座談会 【ワークの具体的な手順】情勢変化をピック...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

21年卒
土木
中日本高速道路(NEXCO中日本)

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】課題:新規サービスエリア事業の立案、高速道路を用いたビジネスの提案、逆走対策の提案等 チームの編成はランダム 1日目:座学 2、4日目:現場見学(サービスエリア、保守施設、研修施設、料金所、外環道工事現場) 3日目:グループワーク 5日目:発表(プレゼンは5分程度...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

21年卒
建築
中日本高速道路(NEXCO中日本)

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】6人1チームでのグループワーク、職種別の業務内容説明、若手社員との座談会。グループワークのテーマ「点検業務における新しい技術の提案」について議論し、チームごとに5分程度の発表を行う。若手社員は土木職の社員が中心で、施設職の方は少なかった。 【ワークの具体的な手順】現状の課題...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

21年卒
システム・通信
中日本高速道路(NEXCO中日本)

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】中日本高速道路で保全している高速道路について、点検や整備の効率化に関する具体的な案をグループワークで考える。人手不足が予想されることから、自動化など大学で学んだ技術を軸に議論を深める。最終的には発表がある。 【ワークの具体的な手順】まず会社の説明があり、その後上記のグループ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

21年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

東京都立大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】第一部 オリエンテーション 人事の社員さんが動画を流してくれた。 第二部 グループワーク 高速道路事業の課題と対策についての話し合い。 模造紙に考えをまとめて2分程度で班の代表者が発表。 第三部 業務説明(職種別) 第四部 先輩社員との座談会 OB訪問は人事を...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

21年卒
電気
中日本高速道路(NEXCO中日本)

21年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】基本は見学が多い。 初日は概要 談合坂の旧高速道路の見学、甲府で中日本のグループの事業の体験 川﨑で中央監視室の見学 料金所の見学 新規の地下の高速道路の見学などで2日間過ごした  あとはグループワークをする 【ワークの具体的な手順】話し合い→発表 【インターンの感想...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

20年卒
土木
中日本高速道路(NEXCO中日本)

20年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】文系理系関係なく、6人ほどのチームで4つくらいの課題の中から1つ選択しました。私の班は、若者にもっと高速道路を利用してもらうにはどうしたらよいか、というものでした。グループワークをする時間は割としっかりとっていただきました。その他に現場見学がありました。 【ワークの具体的な...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

20年卒
システム・通信
中日本高速道路(NEXCO中日本)

20年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】初日は各々の自己紹介などを軽く行ったグループ形式の軽いワークが多かった。2日目はNEXCO中日本の中日本高速道路の各種設備や高速道路の見学、また実際にどのような業務を行っているかなどを実体験させてもらえた。3日目は当初は新東名に行く予定だったが台風のせいでグループワークとな...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

20年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

20年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】インターンシップのメインプログラムとして、「サービスエリアを活かした地域活性化企画の立案」というテーマでグループワークに取り組みました。全7日間の日程の内、3日間程度がこのグループワークでした。1グループあたり4~5名で構成され(ランダムで決定)、最後には10分程度のプレゼ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

20年卒
電気
中日本高速道路(NEXCO中日本)

20年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】(1)会社説明と業務説明 (2)グループワーク“高速道路の問題点と解決策” (3)それぞれの系統(土木、施設職)にわかれて詳しい業務説明 (4)座談会 (2)のグループワークは2時間ほどで、3分ほどで発表した。 【ワークの具体的な手順】高速道路の課題を洗い出し、その...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

20年卒
土木
中日本高速道路(NEXCO中日本)

20年卒 インターンシップ / インターンシップ

早稲田大学 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日目にグループ分けが自動的になされていた。グループワークでは、4つのテーマに対して2班ずつが取組み、最終日に発表&同じテーマの2班で公開討論を行った。グループワークの間には、基本的な高速道路の知識・マナー講座や4か所の現場見学を行った。 【ワークの具体的な手順】1日目:基...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

19年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

19年卒 インターンシップ / インターンシップ

慶應義塾大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】八王子事業所で点検作業のやり方や、劣化したコンクリートの見つけ方の紹介がなされました。また、グループワークの時間も多く取られ、中には1日丸ごとワークの時間に充てられていたりして、チームの和を固めながら、NEXCO中日本のブランドを向上させるために何をすればいいかを議論してい...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

19年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

19年卒 インターンシップ / インターンシップ

早稲田大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】高速道路のパーキングエリアに何をつくるべきかをチームで考えるワークでした。パーキングエリアを単なる高速道路でのドライブの休憩場所ではなく、それ自体が目的地となるようなパーキングエリアをつくるという課題でした。 【ワークの具体的な手順】資料読み込み→ディスカッション→発表 【...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

18年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

18年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】班ごとに与えられたテーマについて最終日に発表を行った。 自分の班のテーマは「サービスエリアへの来場者を、商業施設の奥側へ誘導するための施策の提案」 1日目:会社説明、研修 2日目:現場見学、グループワーク 3日目:グループワーク 4日目:現場見学、グループワーク、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

中日本高速道路(NEXCO中日本)

18年卒
事務
中日本高速道路(NEXCO中日本)

18年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】・NEXCO中日本や関連会社についての事業説明、保全サービスセンターや料金所、サービスエリア橋梁・トンネルなどの現場見学。 ・実際の業務の就業体験(サービスエリアなど)。 ・地域が抱える課題解決についてのグループワーク 【ワークの具体的な手順】保全センターやサービスエ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

選考ステップ別に見る

中日本高速道路(NEXCO中日本)の志望動機と選考の感想 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES(エントリーシート) 中日本高速道路(NEXCO中日本)のテスト 中日本高速道路(NEXCO中日本)のGD 中日本高速道路(NEXCO中日本)の面接/面談 中日本高速道路(NEXCO中日本)の説明会・セミナー 中日本高速道路(NEXCO中日本)のOB訪問 中日本高速道路(NEXCO中日本)のインターン 中日本高速道路(NEXCO中日本)の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談

選考対策に関する人気記事

  • 2025/09/29
    ワンキャリ編集部

    自己分析のやり方9選!簡単にできる方法・ツールとメリットを解説

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。就活における自己分析とは、過去の経験や出来事をもとに自分の強みや弱みを整理し、どのような仕事に自分が適性を持つかを探ることです。つまり、企業への自己PRや企業・...
  • 2025/05/01
    ワンキャリ編集部

    志望動機【例文17選】ES・履歴書での書き方と職種・業界別の実例

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。就職活動において内定を得るための最重要項目といえば志望動機の作成です。人事が最初に着目するポイントであり、面接でも志望動機は掘り下げて聞かれます。ですが、エント...
  • 2025/10/24
    ワンキャリ編集部

    ESの書き方&例文集|エントリーシートの基礎から質問別/業界別の回答例まで完全対策

    今回の記事では、エントリーシート(ES)の書き方を網羅的にご紹介します。ESをこれから初めて書くという方やESを通過するコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 また、ワンキャリアでは、...
  • 2025/06/11
    ワンキャリ編集部

    【面接で聞かれること】新卒就活で頻出の質問集一覧と内定者の回答例

    「面接対策、どうすればいい?」と悩んでいませんか? 就活の面接は、合否を左右する重要なステップ。しかし、「どんな質問が出るのか分からない」「入退室のマナーに自信がない」と不安を感じる方も多いでし...

業界

  • コンサル・シンクタンク
    • コンサル・シンクタンク一覧
    • 戦略コンサル
    • 総合・ITコンサル
    • 金融コンサル(財務・会計)
    • シンクタンク
    • その他コンサル
  • 金融
    • 金融一覧
    • 銀行・証券
    • 保険(生保・損保)
    • カード・リース・信販
    • 信金・労金・信組
    • 外資系投資銀行
    • M&Aアドバイザリーファーム
    • 外資系金融機関
    • 資産運用(PE・アセマネ・ファンド)
    • 政府系金融
    • その他金融
  • メーカー
    • メーカー一覧
    • 食品・飲料
    • 消費財
    • 衣料品
    • 電機
    • 自動車
    • 精密機械
    • 電子部品
    • 化学
    • 素材
    • 重工
    • 医療機器・医薬品
    • その他メーカー
  • 商社
    • 商社一覧
    • 総合商社
    • 専門商社
  • IT・通信
    • IT・通信一覧
    • インターネット・Webサービス
    • システム・ソリューション
    • 情報通信
  • 広告・マスコミ
    • 広告・マスコミ一覧
    • 広告
    • テレビ・ラジオ
    • 新聞・通信社
    • 出版・印刷
    • 芸能・エンタメ(映像・音楽他)
  • 人材・教育
    • 人材・教育一覧
    • 人材(派遣・紹介)
    • 教育
  • インフラ・交通
    • インフラ・交通一覧
    • 電力・ガス・エネルギー
    • 交通(鉄道・航空)
    • 運輸・物流(陸運・海運・倉庫)
  • 不動産・建設
    • 不動産・建設一覧
    • 総合不動産・デベロッパー
    • 建設
    • 住宅・インテリア
  • 旅行・観光
    • 旅行・観光一覧
    • ホテル
    • 旅行会社
  • ブライダル・美容・くらし
    • ブライダル・美容・くらし一覧
    • ブライダル
    • 美容(フィットネス・エステ他)
    • その他冠婚葬祭
  • 医療・福祉
    • 医療・福祉一覧
    • 医療機関・調剤薬局
    • 福祉
  • 小売・流通
    • 小売・流通一覧
    • 百貨店・スーパー・コンビニ
    • その他卸売り
  • 公務員・団体職員
    • 公務員・団体職員一覧
    • 中央省庁
    • 地方公務員 他
    • 独立行政法人
    • 公益/一般社団法人・NPO
    • 学校法人
    • その他団体
  • その他
    • その他一覧
    • アミューズメント
    • レストラン・フードサービス
    • 専門・その他サービス
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら