職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.471422 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社オフィス |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 5〜6名 |
| 参加学生数 | 10人ほど |
| 参加学生の属性 | 国立・私立大の理系院生・学部生 |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は京成電鉄の会社説明・業務内容の説明が行われ、その後京成電鉄の今後の課題などについて話し合う軽いグループディスカッションを行った。2日目は全体で京成電鉄の鉄道施設を見学した。3日目以降は各専攻に分かれ、それぞれの専攻に関連した現場を見学した。また、今後の京成電鉄の今後についてチームに分か...
ワークの具体的な手順
業務説明・現場見学・グループワークなどを行った。
インターンの感想・注意した点
鉄道というリソースを生かし、都心・郊外・観光地など多彩なフィールドで事業ができるという強みを持っているということを社員の話や現場見学を通じて学ぶことができた。また、現場を見る機会が多く、これから完成する施設も多かったため、技術系の社員が活躍できるフィールドが多いということを学ぶことができた。
懇親会の有無と選考への影響
最終日に社員との懇親会が設定されていた。選考への影響は不明
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップ中は基本的に人事社員がついているほか、プログラム全体を通して志望職種の社員がついており、会話する機会があった。また、業務説明や発表では管理職クラスの社員と会話する機会もあった。参加者とは現場見学やグループディスカッションなど、一緒に行動するため会話する機会は多かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
まじめな人が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
若手社員はフランクな人が多い
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客サービス業務
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)
-
インフラ・交通日本トランスオーシャン航空運航乗務員訓練生
お気に入りして募集開始の通知を受ける