18年卒 事務系総合職※現在募集なし
事務系総合職※現在募集なし
No.13452 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 1月中旬(3日間)+2月下旬(2日間) |
---|---|
実施場所 | 本社会議室+各事業の現場 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 人事部3人、各事業部1〜2人。 |
参加学生数 | 26人 |
参加学生の属性 | 関関同立以上。近畿圏外からは慶応大生が1人(ただし沿線出身) |
交通費補助の有無 | 実費分を支給(ただし1日の上限2000円) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「当社を学生によりアピールし、優秀な方に入社をしていただけるような採用広報について、その手段、内容、狙い等を提案してください」という課題が初日に発表されました。この課題について各班で議論し、4日目に発表するというものです。
発表時間は10分、その後5分程度の質疑応答時間が設けられていました。...
ワークの具体的な手順
4日目に行われる最終発表の課題は初日のうちに知らされます。3日目と4日目の間が1ヶ月近く空いており、この間に班内である程度話し合いや段取りを進めておくことが要求されます。
4日目の発表当日は、各班に1台ずつノートパソコンが貸与され、午前中に発表スライドを作成します。当日は学生のノートパソコン...
インターンの感想・注意した点
最終発表の課題が「採用広報について」で、フィールドワーク等で見学した内容とかけ離れており、どう繋げるか難儀しました。
この他、車両基地の見学では車両検査等の安全に関する部分しか見ていないにもかかわらず、現地でのGD課題が見てもいない「プレミアムカー」についてであり、見学内容等を活かしにくいG...
インターン中の参加者や社員との関わり
4日目の議論中に1人ずつ人事に呼び出され、「キャリア面談」が行われます。進路調査のようなもので、他に受けているインターン・関心のある業界等について訊かれます。この時簡単なフィードバックが行われますが褒めちぎられるだけで終わる学生が多い印象で、厳しい言葉を貰った学生は非常に少なかったようです(ち...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
新線(中之島線)開業やひらかたパークの宣伝等、ここ十数年で「攻め」の施策が目立ち、挑戦的でガツガツした社員さんが多いのかな、という印象を持っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
「挑戦」を重視している印象は変わりませんでしたが、比較的穏やかな社員さんが多く、良くも悪くもガツガツ感は感じませんでした。
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)