職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職(事務系・技術系)
総合職(事務系・技術系)
No.349878 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 総合職(事務系・技術系)
総合職(事務系・技術系)
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2023年12月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 名古屋 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 二日間 |
| 参加社員数 | 全体で4人 |
| 参加学生数 | 30人ほど |
| 参加学生の属性 | 地元の大学が半分以上 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
名駅再開発をするうえで、それぞれのターゲットにささるようなコンテンツを企画する。ターゲットは班ごとに異なっており、自分たちで選んだターゲットに強く訴求できるような名駅再開発のキーコンテンツを生み出せ、という内容。
ワークの具体的な手順
初めに会社説明。その後軽くグループワークの進め方(マーケティング検討手法や収益の計算方法等)を説明されてからグループワークをずっとやった。
最後に発表。
インターンの感想・注意した点
正直とても面白かった。大企業というよりもベンチャー企業のインターンシップに近い。使える金額、土地が自由だったのでそれぞれの班が面白い施策を考えてきていた。
アイデアを実行可能にできるような理由付けに注力した。アイデアは奇抜でもよい、とのことだったのでいかに奇抜なアイデアを実現可能そうに見せる...
インターン中の参加者や社員との関わり
自由にグループワーク中に質問ができた。また参加者とは昼ごはんを一緒に食べに行ったりと濃密なかかわりがあった。
また座談会もあり、その中で様々な社員に質問をぶつけることができた。総じて全体を通して社員との関わりは多かったと感じている。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅そう。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道以外に興味のある人もけっこういた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ジャパン・リニューアブル・エナジー総合職
-
インフラ・交通香港エクスプレス客室乗務員職
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入り