職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職
総合職
No.249311 インターン / エントリーシート(ES)のエントリーシート
25年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
25年卒
エントリーシート(ES)
>
インターンシップ選考
慶應義塾大学 | 文系
エントリーシート(ES)
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
概要(100文字以内)
アルバイト先の個別指導塾で、チーフ講師として「学習スケジュール」の記入習慣化を目標に行動した。苦手な単元や授業予定日を書き入れる欄があるため、講師が各授業で記入することで指導力向上が期待できる。
背景および生じていた課題(100文字以内)
私の勤める個別指導塾では、学習スケジュールの記入による生徒の学習管理をしていた。ところが、私の所属教室では講師の学習スケジュール記入が習慣化されていない課題があった。
行動内容(200文字以内)
所属教室の全講師が学習スケジュールの記入をできるように主体的に行動した。まずは、記入が習慣化できている他の教室の取り組み事例を訊ねることを行った。一ヶ月に1回行われるチーフ会議の場を利用した。授業終了の10分前に学習スケジュールの記入を指示する号令をかけることで、講師の記入漏れを防ぐ取り組みを...
自身が果たした役割(100文字以内)
授業終了10分前の号令。学習スケジュールの記入方法を知らない講師もいたため、チーフ◯◯人で協力し全講師◯◯人と個人面談を行った。面談では、記入方法に加えて記入が必要な理由も話し、説得力をもたせた。
結果(50文字以内)
全講師が学習スケジュールの記入を習慣化することができた。現在に至るまで継続できている。
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
インターンシップ選考
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。