職種別の選考対策
年次:
26年卒 ジョブ型
ジョブ型
No.472647 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 ジョブ型
ジョブ型
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 12月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京駅の会場 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 1グループに1人 |
| 参加学生数 | 1グループ5人程度、全員で30人 |
| 参加学生の属性 | 国立・上位私立大の学生が多かった。 |
| 交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まず高輪ゲートウェイ駅の駅舎や周辺の商業施設の見学・現場社員からの説明を受けた。その後、別の会場に移動し昼食をとった後、グループワークを3時間ほど行い最後に社員の前でプレゼンを行い、フィードバックをもらった。
ワークの具体的な手順
現場見学・グループワーク
インターンの感想・注意した点
鉄道というリソースを生かしながら、都心という立地で大規模な不動産開発ができる強みについて改めて実感した。また、不動産ディベロッパーや他の鉄道会社と違い、在来線・新幹線の鉄道ネットワークと連携したまちづくりについて、ワークと通して理解できた。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップ中は基本的に社員がついているほか、現場見学では志望職種の社員がついており、会話する機会があった。また、インターンの最後には現場社員に質問できる機会も設定されていた。学生とは現場見学やグループワークなどで一緒に行動するため会話する機会は多かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
まじめな人が多いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
活発な人が多い
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
お気に入り