職種別の選考対策
年次:
19年卒 総合職事務系
総合職事務系
No.15444 インターン / エントリーシートの体験談
19年卒 総合職事務系
総合職事務系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
エントリーシート
>
インターンシップ選考
お茶の水女子大学 | 文系
エントリーシート
提出期日 | 2017年6月 |
---|---|
提出方法 | 校内募集 |
結果通知時期 | 1ヶ月以内に |
結果通知方法 | 校内の窓口を通じて |
文部科学省インターンシップにおいて、希望する業務等を御記入ください。
子どものメンタルヘルスや家庭環境、友人関係、子どもの特性、子どものキャリアへの考え等に学校がどう関わるべきかという点に関して、文部科学省としての立場で関わるような業務に携わりたい。
自己アピール等を自由に御記入ください。
所属している◯◯サークルで、訪問している施設の学習支援の質を改善するために、組織改善をおこなった。学習支援が効果を発揮できない原因を分析し、そこに着実にアプローチするべく策をいくつか講じた。このような経験から現場の温度感を体感していること、そして現場の課題を少し離れた立ち位置から俯瞰し抽象的に...
現在の学習・研究の具体的な内容について御記入ください。
◯◯について研究している。臨床心理の体系的な学習とともに、学校というある種特殊な場で、教員と連携のあり方や、スクールカウンセラーのあるべき姿、影響力等について研究している。
文部科学省インターンシップに応募した理由
◯◯学や◯◯学を専攻していたことと、自身が学生時代に力を入れていたボランティア活動について触れながら、子どもの発達・教育に関わる方針を決める文部科学省の仕事を知りたいからという理由で回答した。
希望する局課室の志望理由
自分が今まで興味関心を持ってきた学力以外の子どもの発達や成長に関わる部分について、学校現場でどう関わっていくかを決めていく過程を知りたいから。
各質問項目で注意した点
なぜ一般企業や学校や地方自治体ではなく文部科学省なのかという部分が説明しきれるように注意した。
この投稿は4人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。