ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通東京地下鉄東京地下鉄のES・体験談一覧24年卒 総合職のES・体験談一覧24年卒 総合職 本選考 エントリーシート(ES)詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 東京地下鉄
24年卒 総合職
総合職
No.226461 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ 合格の秘訣 志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
24年卒
エントリーシート(ES)
>
本選考
大学非公開 | 文系
エントリーシート(ES)
最終選考結果 3次選考通過

あなたが周囲からの信頼を獲得するために重要だと考えることは何ですか?(300字)

「結果だけにこだわらず、過程にもこだわること」です。このことを意識して、同期13人中11人が未経験者の高校のバレーボール部で、◯◯大会出場へ向け尽力しました。
私は経験者であったため、(1)コツや助言を積極的に送る、(2)敢えて少し強いアタックを打ち、取らせることで自信を持てるようにする、(...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

フリースペースです。補足したいことやPRしたいことなどがあればご記入ください。(300字)

私の強みは「相手の立場になって考え、工夫して取り組む」ことです。この強みを活かしてアルバイト先のカフェでの接客業務の質改善に取り組みました。この取り組みの際、「自分がお客様の立場なら再訪するか」という基準のもと、丁寧で先回りを意識した接客を率先して行うと共に、他の従業員に呼びかけることを行った...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

60秒以内で、あなたの強みとその強みを活かして当社で挑戦したいことを教えてください。(動画ES・1分)

東京メトロが手掛ける駅直結の「Esola」、駅構内の「echika」といった商業施設に携わたいと述べ、他設問で回答した「相手の立場に立って考え、工夫して取り組む」強みを生かし、流通・不動産事業で必要となる対人関係で積極的に行動するとの旨を話した。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は3人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
エントリーシート(ES)
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

24年卒 二次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】そこそこ年次の高そうな人、人事の課長補佐 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン 【質問内容】研究について ・概要説明 ・どんなところに苦労したか ・鉄道だったらどんなことに応用できるか 学生時代に力を入れたことについて ・苦労したこと ・頑張ったこと ・う...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】若いうちの給料が安すぎる 【採用人数・倍率】わからない 【内定者の採用大学・学歴】おそらく早慶、地方国立大 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】特に特徴無し
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】リクルーターからメールが届き、日程調整をして実施。 【会場到着から選考終了までの流れ】駅に集合してカフェに移動して面談。駅まで送ってもらって終了。 【質問内容】現在の就職活動に関して ・他どんなところを受けているか ・内定が出たか ・就活の軸 メトロへの志望度 どんなことをやってみたいか インターンシッ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 筆記試験 / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】クレペリン、健康診断 【各科目の問題数と制限時間】長い 【対策方法】特になし、色覚検査に自信がない人は要練習
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 5days インターンシップ / 本選考

大学非公開 | 理系
【会場到着から選考終了までの流れ】受付を行い、業務開始、退勤 【ジョブで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】グループワーク ・メトロが今後取り組むべき事業についての提案。 残業が認められているため、会社に残って1時間程度、ホテルに帰ってからも好きなだけ残業を行うことができる。 東京メトロの保有する施設への見学 業務...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役員クラス3人、人事課長1人 【会場到着から選考終了までの流れ】会場到着後自分で待機室へ移動、人事部社員と気まずい雰囲気で雑談し時間になったら移動、面接を行い、帰宅。 【質問内容】学生時代に力を入れて取り組んだこと ・大変だった、困難だったこと ・どう乗り越えたか ・どう...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 二次面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】技術系の課長くらいか 【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、すぐに開始 【質問内容】どうして鉄道業界を受けようと思ったのか。 東京メトロの志望動機を教えてください。 海外事業に興味があると言っているが、どの様にすれば受注が増やせると思うか? 自動運転の難しさって何だと...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役員 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、人事の社員と話をして時間になると開始。 【質問内容】これまでの面接でも散々聞かれたと思いますが、今一度志望動機を教えてください。 大学院生だと思うのですが、今はどんな内容の研究をしているのですか? その研究はメトロに入ったらど...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】かなり志望度が高く胃が痛くなるほど悩んだが、転職しにくいことや若いうちの給与が他業界より控えめな点などを考慮した。 【採用人数・倍率】総合職全体で25人程度 【内定者の採用大学・学歴】早慶+有名国立で大多数を占めるが、そうでない人もいるので学歴だけでは決まらない。 【自分以外の内定者の属性(体育会、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 筆記試験 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】内田クレペリン検査+健康診断 【各科目の問題数と制限時間】ひたすら足し算をする 【対策方法】なし
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • インフラ・交通
    出光興産
    技術系
  • インフラ・交通
    東急
    総合職
  • インフラ・交通
    阪神電気鉄道
    総合職(事務系)

選考ステップ別に見る

東京地下鉄の志望動機と選考の感想 東京地下鉄のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 東京地下鉄のES(エントリーシート) 東京地下鉄のテスト 東京地下鉄のGD 東京地下鉄の面接/面談 東京地下鉄の説明会・セミナー 東京地下鉄のOB訪問 東京地下鉄のインターン 東京地下鉄の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、東京地下鉄の2024年卒の本選考で実際に通過したエントリーシート(ES)の例文集や志望動機の回答例を掲載しています。さらに、東京地下鉄のESの通過率を上げるために深く選考対策したい方に向けて「選考ステップ」では自己PRや学生時代に頑張ったことに含めるべき、重要な評価基準とES提出時の注意点を解説しています。東京地下鉄のES・書類提出前や採用担当者と会う前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」では選考全体を通じたポイントも解説しており、インフラ・交通業界の分析や東京地下鉄の企業研究をする際に役立ちます。
  • 27年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 26年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 25年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 24年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 23年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 22年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 21年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 20年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 19年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 18年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 17年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 16年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 15年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 14年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
この企業の他の職種の選考対策
エキスパート職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら