職種別の選考対策
年次:
26年卒 事務
事務
No.439766 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 事務
事務
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 都内オフィスビルの貸会議室 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 延べ10人ほど |
| 参加学生数 | 約30人・1班あたり5~6人 |
| 参加学生の属性 | MARCHなど |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・講義…会社概要や事業内容に関して説明がなされた。
・パネルトーク…人事社員が業務内容をより深堀って解説。
・グループワーク…PAの活性化施策・高速料金改定の広報施策を検討。
・発表…検討した施策を参加者の前でプレゼン。
・社員との座談会
ワークの具体的な手順
配布資料を読み込む→資料をもとにお題に対する施策を検討→検討内容を模造紙にまとめる→発表
インターンの感想・注意した点
具体と抽象の行き来に苦労した。
コンセプトを決め、それを実際のPA活性化案に落とし込んでいく際、コンセプトの言葉から班員がイメージしているものあバラバラだと、議論が進まない。前提のすり合わせに骨が折れた。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワーク中はメンター社員がつくことなどは無かったが、その場にいる人事社員に壁打ちすることができた。一学生の意見や考えに真摯に向き合っていただいた。ワーク中以外も会社のことについて気兼ねなく質問できるような環境だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
元公団ということもあって、かなりお堅い企業。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
制限の中でもできる限りクリエイティブな施策を講じている。落ち着いた社風。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り