ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通東急東急のES・体験談一覧24年卒 総合職のES・体験談一覧24年卒 総合職 インターンシップ インターンシップ詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 東急
24年卒 総合職
総合職
No.295762 インターン / インターンシップの体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ 合格の秘訣 志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 2022年8月中旬
実施場所 オンライン
インターンの形式 新規事業立案型グループワーク
インターン期間 4時間
参加社員数 5人ほど
参加学生数 40人程度
参加学生の属性 上位大学学生中心

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

「東急株式会社において、社会環境の変化に対応した『新規事業立案』を提案してください。」
というテーマ。これに関して、様々な分析手法(会社からワークシートが与えられる)・外部要因の分析…などを通じて90分の時間で新規事業立案を行った。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

ワークの具体的な手順

会社から与えられたワークシートに沿って進めていく。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターンの感想・注意した点

社員さんがワーク中常にいるわけではなかったが、見られていたのでそこに関しては意識した。また、よくある「新規事業立案」グループワークだったので、アイディアを出すか?その根拠は何か??について時間のある限りしっかり詰めていった。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン中の参加者や社員との関わり

ワーク中はときどき社員さんが回ってくる。発表のアウトプットに対するフィードバックもあった。また、インターンの最後には社員座談会がある。時間めいっぱいまで、現場社員さんや人事さんが質問に答えてくださった。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

関西住みなのであまりよくわからなかった

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

新しいことに挑戦していく!イメージ。デベロッパー的要素が色濃い企業でもある

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

インターンシップ選考
エントリーシート
2022年7月上旬
WEBテスト
2022年7月中旬
録画面接
インターンシップ
インターンシップ
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】新規事業立案型のグループワーク。 実際に社内で行われている新規事業提案シートを参考に、グループワークを行った。 ワーク中社員の方が1人ずつ見ており、適宜アドバイスをいただけた。 ワーク後には全体フィードバックをいただくことができた。 【ワークの具体的な手順】課題を特定...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1dayインターン であるため、議論時間は非常に短い。具体的には、午前中に、個人ワークで考えてきた地域・社会課題を班員に発表する。その後、そうした課題を解決する新規施策をチームで午後にディスカションする。 【ワークの具体的な手順】資料の読み込み・前提確認・論点整理・仮説構築...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

筑波大学 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】東急株式会社の新規事業を立案。午前中に個人ワークでそれぞれが持参した日本の社会課題についての整理を全体ZOOMで行い、その後グループに分かれて、新規事業立案を1時間~2時間ほどで考えるというものだった。 【ワークの具体的な手順】グループワークでその後全体発表 【インターンの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】新規事業の提案を行った。インターン参加前に事前課題として、身の回りで不便に感じていることを考えて置き、事前配布されたパワポに記入しておく必要があった。それをみんな当日持ち寄り、その意見を基にグループワークを進めていく。 【ワークの具体的な手順】ワーク説明→開始 【インターン...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】「東急株式会社において、社会環境の変化に対応した『新規事業立案』を提案してください。」 というテーマのもと、 ・当社がやるべきか ・新規制があるか ・収益性があるか ・競合他社への差別化がつけられるか という観点を意識した立案した 【ワークの具体的な手順】グルー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】新規事業の提案体験を行いました。具体的には、身の回りで不便を感じることについて事前に考えておきます。その上で、当日グループのメンバーでそれらを共有し、そのうちの1つの課題に対して解決するための新規事業を立案しました。 【ワークの具体的な手順】ワークの説明後、ワーク開始 【イ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】新規事業の提案体験をグループワークで行った。東急がビジネスとして立ち上げるに当たり、身の回りの課題について事前に考え、その上で、メンバー間でそれを共有し、うち1つの課題を解決するためのビジネスを立案し、発表しました。 【ワークの具体的な手順】講義→自己紹介→課題の共有→議論...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】・企業説明(東急【株】とは、事業説明、プロジェクトストーリー、新規事業、イノベーション、ビジネスモデル) ・ワーク(SWOT分析) ・グループワーク(新規事業立案) ・プレゼン ・フィードバック ・社員質問会 【ワークの具体的な手順】企業説明→グループワーク→社員...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • インフラ・交通
    出光興産
    技術系
  • インフラ・交通
    阪神電気鉄道
    総合職(事務系)
  • インフラ・交通
    東京地下鉄
    総合職

選考ステップ別に見る

東急の志望動機と選考の感想 東急のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 東急のES(エントリーシート) 東急のテスト 東急のGD 東急の面接/面談 東急の説明会・セミナー 東急のOB訪問 東急のインターン 東急の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、東急の2024年卒のインターンシップ本番の体験談として、開催時期や場所のほか、インターン参加人数や大学などの属性まで公開しています。また東急のインターンで実際に取り組んだ業務内容やワークの手順、本選考への影響(選考免除、早期内定ルートへの招待など)も事前に予習することができます。さらに、東急のインターンでより高い評価を受けるために、「選考ステップ」に書かれているインターン中の注意点や評価基準も確認しましょう。「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントは、インフラ・交通業界の分析や東急の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • 総合職
    • 鉄道エキスパート職(東急電鉄)
  • 26年卒
    • 総合職
    • 鉄道エキスパート職(東急電鉄)
  • 25年卒
    • 総合職
    • 鉄道エキスパート職(東急電鉄)
  • 24年卒
    • 総合職
    • 鉄道エキスパート職(東急電鉄)
  • 23年卒
    • 総合職
    • 鉄道エキスパート職(東急電鉄)
  • 22年卒
    • 総合職
    • 鉄道エキスパート職(東急電鉄)
  • 21年卒
    • 総合職
    • 鉄道エキスパート職(東急電鉄)
  • 20年卒
    • 総合職
    • 鉄道エキスパート職(東急電鉄)
  • 19年卒
    • 総合職
    • 鉄道エキスパート職(東急電鉄)
  • 18年卒
    • 総合職
    • 鉄道エキスパート職(東急電鉄)
  • 17年卒
    • 総合職
    • 鉄道エキスパート職(東急電鉄)
  • 16年卒
    • 総合職
    • 鉄道エキスパート職(東急電鉄)
  • 15年卒
    • 総合職
    • 鉄道エキスパート職(東急電鉄)
  • 14年卒
    • 総合職
    • 鉄道エキスパート職(東急電鉄)
この企業の他の職種の選考対策
鉄道エキスパート職(東急電鉄)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら