職種別の選考対策
年次:
26年卒 事務系/技術系コース
事務系/技術系コース
No.441091 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 事務系/技術系コース
事務系/技術系コース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社、長崎駅ビル |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 1チーム5人 |
| 参加学生数 | 事務系だけで30人程度 |
| 参加学生の属性 | 九州の学生が多い |
| 交通費補助の有無 | インターン期間中、JR九州を自由に利用できる証明書が配布される。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
南福岡駅周辺の再開発について、今ある車庫が撤廃された後にその跡地をどのように利用するべきか提案を考えた。最終日にベテランの社員さん3名がいる中で、全体発表があった。具体的な収益性などはあまり重視されていなかった。
ワークの具体的な手順
1日目:説明→フィードワーク
2日目:長崎駅でフィールドワーク
3日目:発表→座談会
インターンの感想・注意した点
夏のインターンであったため、あまり気負いせず、企業について知ろうというスタンスで参加した。移動時間も多かったため他の学生とも沢山話す機会があって、就活をこれから頑張ろうという励みにもなって良かったと思う。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターン中の参加者や社員との関わり
移動時間が多いため、学生とも社員さんとも割と仲良くなれると思う。移動は班でという指定があるわけではないので、初めに仲良くなった学生と3日間行動した。社員さんもたくさんの人がいて日によって変わるため、聞きたい人に聞きたいことを聞けばいいと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
イメージがなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るくて好奇心旺盛な人が多かった。九州大学出身の社員はエリート扱いらしい。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通INPEX技術総合職
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク総合コース
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通中部電力技術職
お気に入りして募集開始の通知を受ける