職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職:技術系
総合職:技術系
No.273576 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職:技術系
総合職:技術系
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2022年11月29日 |
|---|---|
| 実施場所 | TKP札幌ビジネスセンター赤レンガ前 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 半日 |
| 参加社員数 | 全体で3人(運輸:2人、人事:1人) |
| 参加学生数 | 20人 |
| 参加学生の属性 | 道内大学7割、道外大学3割 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
観光列車(富良野⇔旭川)を、既存のダイヤにどう組み込むかを各自で考える。複数回往復させる必要があり、何駅で何分間停車させるのかということや単線区間であるため何駅ですれ違いをさせるかなど、実務に基づいた運行ダイヤの作成を体験できた。
ワークの具体的な手順
会社概要説明→ワークの説明→各自ワークによる作業→質問会
インターンの感想・注意した点
初めてダイヤについて学び、表記法などがすぐに覚えられなかった。しかし、とても貴重な体験ができ、良かった。ワークの結果の良し悪しで今後の選考に何か影響があるわけではないので、リラックスしてワークを楽しんだ。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者同士の交流は初めまして同士であることや、半日というスケジュールかつ完全に個人ワークであったために全くなかった。社員さんとはワーク中に質問がある場合にワークについて話をするぐらいだった。質問会では質問に答えてくれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
北海道という広大なフィールドの輸送を担う会社。お堅い。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
新幹線開通が現在の厳しい経営状態にどう作用するか。質問会の様子などから、気さくなイメージ。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通商船三井陸上総合職(事務系/技術系)※系統ごとに分割
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける