職種別の選考対策
年次:
24年卒 総合職:技術系
総合職:技術系
No.277852 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 総合職:技術系
総合職:技術系
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2022年12月 |
|---|---|
| 実施場所 | 品川 |
| インターンの形式 | 演習形式 |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で4人ほど |
| 参加学生数 | 40人ほど |
| 参加学生の属性 | 不明 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
北海道旅客鉄道の保有する路線で実際に運行されている観光列車のダイヤ作成。ダイヤの作成の方法について説明があった後、実際に自分で配布された用紙にダイヤを作成する。その後実際のダイヤが配布され、自分が作成したものと比較する。
ワークの具体的な手順
ダイヤの作成の方法について説明があった後、実際に自分で配布された用紙にダイヤを作成する。その後実際のダイヤが配布され、自分が作成したものと比較する。
インターンの感想・注意した点
実際に存在する路線、列車のダイヤを自分の手で作成してみることは、就職活動を通して企業に触れることのできる今しかないと思うので、とても貴重な経験であると感じた。また、首都圏の鉄道路線とは全く違う環境を走行する路線を保有する鉄道会社の実務を東京で体験できることもとても貴重であると感じた。
インターン中の参加者や社員との関わり
ダイヤ作成に関する説明を受けた後はひたすら個人でダイヤを作成するというワークであったため、他のインターンシップ参加者や社員の方と個別にコミュニケーションをとる機会がほとんどなかったのは残念であったと感じる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
そこまでは堅くない。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)総合職(技術系)
-
インフラ・交通ENEOS技術系(プロセスエンジニア)
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける