ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通近畿日本鉄道近畿日本鉄道のES・体験談一覧23年卒 総合職(事務系)のES・体験談一覧23年卒 総合職(事務系) インターンシップ インターンシップ詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 近畿日本鉄道
23年卒 総合職(事務系)
総合職(事務系)
No.243488 インターン / インターンシップの体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 2022年2月中旬
実施場所 オンライン(当初は対面開催の予定であった)
インターンの形式 新規事業立案型グループワーク
インターン期間 1日間
参加社員数 1チームあたり1人、全体で8人ほど
参加学生数 約20人
参加学生の属性 関西圏の大学に在籍している方が多かった

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

「コロナ禍の現状と近畿日本鉄道の資源を踏まえ、新たな特急列車の企画とその宣伝方法を考える」というグループワークを行った。約1時間の中でディスカッション・発表準備を行い、3分間で全体に向けて発表した。最後に、各グループに1人ついてくれた社員の方からのフィードバックがあった。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

ワークの具体的な手順

ブレイクアウトに分かれる→ディスカッション→資料作成・発表準備→全体に向けて発表→社員の方からフィードバック

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターンの感想・注意した点

午前中は会社概要説明・それぞれの課の仕事内容の説明に全ての時間がとられており、近畿日本鉄道での働き方への理解が非常に深まった。注意した点としては、事前に調べてきた近畿日本鉄道に関する情報や会社概要説明・仕事内容の説明で学んだことをワークに反映することを意識した。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン中の参加者や社員との関わり

参加者とはワーク時に目一杯のディスカッションを通して交流した。また、自己紹介が全体で行われたため、どのような学生が参加しているのかが分かる。社員の方々とは、ワーク中・ワーク後のフィードバック・仕事紹介時の質疑応答・座談会など、交流する機会は多かった。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

関西を代表する私鉄、特急列車が強い

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

特急列車が強い、穏やかな社員の方々が多い

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

インターンシップ選考
エントリーシート
2022年1月中旬
個人面接
インターンシップ
インターンシップ
本選考
エントリーシート(ES)
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】「コロナと近鉄の資源を踏まえて、新たな特急車両を企画せよ」というような内容であった。ワーク時間は1時間ほど。最終的にチーム毎にプレゼンの時間まで用意される。プレゼン時間は3分ほどであった。資料を作ることも求められる。 【ワークの具体的な手順】チーム毎に分かれ、ワーク開始。最...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

早稲田大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】午前中は参加者の自己紹介と、事業紹介の説明会であった。 午後にワークに取り組んだ。「新しい特急車両と、その宣伝施策の提案」というワークであった。具体的には、新型特急の名前・コンセプト・宣伝方法を考えるもので、最後に各グループで発表した。  【ワークの具体的な手順】まずど...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

大阪大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】新型の観光特急の概要と、その列車名を考えるグループワークに取り組んだ。時間は70分ほどで、非常にタイトなスケジュール感だった。グループワーク後に各チーム発表を行い、社員の方からフィードバックをもらえた。 【ワークの具体的な手順】グループメンバー4人で、ターゲット・運行エリア...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • インフラ・交通
    鈴与
    General Staff(G職)
  • インフラ・交通
    日通NECロジスティクス
    総合職
  • インフラ・交通
    ロジスティード
    総合職
  • インフラ・交通
    ANA成田エアポートサービス
    旅客サービス業務
  • インフラ・交通
    京成電鉄
    総合職
  • インフラ・交通
    JR東日本情報システム(略称 JEIS)
    SE(システムエンジニア)

選考ステップ別に見る

近畿日本鉄道の志望動機と選考の感想 近畿日本鉄道のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 近畿日本鉄道のES(エントリーシート) 近畿日本鉄道のテスト 近畿日本鉄道のGD 近畿日本鉄道の面接/面談 近畿日本鉄道の説明会・セミナー 近畿日本鉄道のOB訪問 近畿日本鉄道のインターン 近畿日本鉄道の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、近畿日本鉄道の2023年卒のインターンシップ本番の体験談として、開催時期や場所のほか、インターン参加人数や大学などの属性まで公開しています。また近畿日本鉄道のインターンで実際に取り組んだ業務内容やワークの手順、本選考への影響(選考免除、早期内定ルートへの招待など)も事前に予習することができます。さらに、近畿日本鉄道のインターンでより高い評価を受けるために、「選考ステップ」に書かれているインターン中の注意点や評価基準も確認しましょう。「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントは、インフラ・交通業界の分析や近畿日本鉄道の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • 総合職(事務系)
    • 総合職(技術系)
    • 鉄道職(運輸)
    • 鉄道職(技術)
  • 26年卒
    • 総合職(事務系)
    • 総合職(技術系)
    • 鉄道職(運輸)
    • 鉄道職(技術)
  • 25年卒
    • 総合職(事務系)
    • 総合職(技術系)
    • 鉄道職(運輸)
    • 鉄道職(技術)
  • 24年卒
    • 総合職(事務系)
    • 総合職(技術系)
    • 鉄道職(運輸)
    • 鉄道職(技術)
  • 23年卒
    • 総合職(事務系)
    • 総合職(技術系)
    • 鉄道職(運輸)
    • 鉄道職(技術)
  • 22年卒
    • 総合職(事務系)
    • 総合職(技術系)
    • 鉄道職(運輸)
    • 鉄道職(技術)
  • 21年卒
    • 総合職(事務系)
    • 総合職(技術系)
    • 鉄道職(運輸)
    • 鉄道職(技術)
  • 20年卒
    • 総合職(事務系)
    • 総合職(技術系)
    • 鉄道職(運輸)
    • 鉄道職(技術)
  • 19年卒
    • 総合職(事務系)
    • 総合職(技術系)
    • 鉄道職(運輸)
    • 鉄道職(技術)
  • 18年卒
    • 総合職(事務系)
    • 総合職(技術系)
    • 鉄道職(運輸)
    • 鉄道職(技術)
  • 17年卒
    • 総合職(事務系)
    • 総合職(技術系)
    • 鉄道職(運輸)
    • 鉄道職(技術)
  • 16年卒
    • 総合職(事務系)
    • 総合職(技術系)
    • 鉄道職(運輸)
    • 鉄道職(技術)
  • 15年卒
    • 総合職(事務系)
    • 総合職(技術系)
    • 鉄道職(運輸)
    • 鉄道職(技術)
  • 14年卒
    • 総合職(事務系)
    • 総合職(技術系)
    • 鉄道職(運輸)
    • 鉄道職(技術)
この企業の他の職種の選考対策
総合職(技術系) 鉄道職(運輸) 鉄道職(技術)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら