職種別の選考対策
年次:
20年卒 事務系 ※現在募集なし
事務系 ※現在募集なし
No.49398 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 事務系 ※現在募集なし
事務系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 | 8月下旬 |
---|---|
実施場所 | 梅田の本社ビル |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 5名 |
参加学生数 | 25名 |
参加学生の属性 | 京阪神、大阪市立、大阪府立、関関同立が大多数 |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
課題は「これから阪急阪神ホールディングスが選ばれ続けるための新規事業を立案」すること。チーム編成はあらかじめ決められており、事業説明や現場見学も同じチームで参加する。
作業時間は毎日まとまってあり、最終日は終日作業と発表になる。
全チームに対してフィードバックがあり、新規事業立案における社...
ワークの具体的な手順
SWOT分析をチームで行った後は、全て班ごとに自由に進める形式になります。
インターンの感想・注意した点
事業説明や現場見学、座談会を通して多くの社員の方に会うことができるため、事業の理解だけでなく社風や社員の方の雰囲気についても十分知ることができる貴重な機会でした。また参加者も優秀な学生が多く、刺激をもらえる良い機会だったと思います。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン参加者とは班のメンバーが中心にはなりますが、現場見学の道中やGW、その他の準備時間で関わることが多かったです。
社員の方とはGW中や座談会を通してコミュニケーションを取る機会が多くありました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道を中心としてその他の事業も行なっているイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
鉄道事業は1つの事業に過ぎず、非鉄道事業もそれぞれ大きな営業収益の柱となっている。そのため働くフィールドも多岐にわたる。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)