職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職(事務系・技術系)
総合職(事務系・技術系)
No.160955 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職(事務系・技術系)
総合職(事務系・技術系)
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2020年8月 |
|---|---|
| 実施場所 | 名古屋市 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 3人 |
| 参加学生数 | 20人 |
| 参加学生の属性 | 旧帝大~MARCH・関関同立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
名古屋駅周辺での再開発事業の新規立案。各班ごとにテーマ(インバウンドやイノベーション・文化など)が振り分けられ、そのテーマに従って議論を重ねていく。最終日にはプレゼンがあり、プレゼン終了後に議論の様子やプレゼンなどについてフィードバックがある。
ワークの具体的な手順
1日目:ワーク説明⇒ワーク⇒終了
2日目:ワーク⇒プレゼン⇒人事からのフィードバック
インターンの感想・注意した点
ワークは時間内に終わらせることが困難で他の班は1日目のインターン終了後に別の場所に移動して夜中まで作業をしていたそうです。ワークでは論理的な説明が重要で、常になぜかという疑問を呈されるので論理的に説明することを意識しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じ班になった学生とは2日間ともにするのでとても親睦を深めることが出来る。他の班の学生も近くにいるので話したりすることは可能。人事と話すことは少ないが、インターン終盤では座談会があり、人事以外の社員4人が参加するのでその方々から話を聞くことが出来る。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
新しいことをやろうとしているが前例踏襲が多く保守的
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入り