職種別の選考対策
年次:
21年卒 技術系総合職 ※総合職へ統合
技術系総合職 ※総合職へ統合
No.121815 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 技術系総合職 ※総合職へ統合
技術系総合職 ※総合職へ統合
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 大阪 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 5人 |
| 参加学生数 | 20人 |
| 参加学生の属性 | 難関大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際に建設途中の、高速道路の現場見学を行い。それぞれのグループに別れて、どのような問題点があり、どのように解決すべきかなどを模造紙にまとめて最終的にグループで5分程で発表を行い、3分で質疑応答を行いました。
ワークの具体的な手順
現場見学→お昼休憩→グループワーク→発表→座談会
インターンの感想・注意した点
グループワークでは、問題点に関しては他のグループと被ってしまうと考えたので、周りとなにか違いおもしろい解決策を作って発表することを目標としました。全員で考えた結果、他のグループでは出なかった解決策を発表できました。少しでも、仕事を体験できたので面白かったです。
インターン中の参加者や社員との関わり
4人でのグループワークだったので、それぞれが意見を言い合い、どうするべきかなど建設的な会話をしつつ、お昼休憩で互いにコミュニケーションを取ることで打ち解けることもできました。社員さんは、グループワークの最中助けとなるようなヒントをくれたりしました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
会社としては、忙しく残業が多い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
忙しい時期とそうでない時期がはっきりしている。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける