職種別の選考対策
年次:
25年卒 技術系総合職 ※総合職へ統合
技術系総合職 ※総合職へ統合
No.397296 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 技術系総合職 ※総合職へ統合
技術系総合職 ※総合職へ統合
25年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2023年12月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり1人 |
| 参加学生数 | 4人 |
| 参加学生の属性 | 理系院生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事前に説明動画を見てきて、その動画で生じた疑問を解消する時間から始まる。そこで阪神高速道路の全体像をつかんだのち、「新しい高速道路のサービスを考える」というお題で1時間程度グループワークを行い、最後に社員の方に対して発表を行った。
ワークの具体的な手順
「新しい高速道路のサービスを考える」というお題で1時間程度グループワークを行う。各グループについてくださっている社員の方に対して発表を行う。発表を行った後は社員の方からフィードバックをもらうことができる。
インターンの感想・注意した点
グループワークの出来が早期選考に呼ばれるかを左右するか分からなかったため評価されている前提でグループワークを行った。また、事前に高速道路に関する時事ニュースを調べていたことが評価されたため、そのような形で評価を稼ぐこともできると思う。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方との関わりはほとんどなかった。質問タイムで社員の方と話すことはできるが、そこまで時間は多く設けられていない。学生と関わる時間も多くない。同じグループの学生とは少し話す時間はあるが、他のグループの学生とは話す時間はない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ企業ということもあり、堅い企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い企業というイメージを払しょくするような明るい社員の方が多い
この体験談は参考になりましたか?
ワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける