職種別の選考対策
年次:
26年卒 技術系総合職 ※総合職へ統合
技術系総合職 ※総合職へ統合
No.434568 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 技術系総合職 ※総合職へ統合
技術系総合職 ※総合職へ統合
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社、各事業所 |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 1部署あたり6人 |
| 参加学生数 | 15名程度 |
| 参加学生の属性 | 京阪神、関関同立、産近甲龍など |
| 報酬の有無 | 昼食代として1日1000円支給される |
| 交通費補助の有無 | 交通費は全額支給される |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
配属された部署の業務内容について学び、その中で新たな施策を考えてプレゼンをするというもの。5日間の間で様々な現場を見学させてもらうことができ、社員の方々もサポートしてくださるので課題がとてもやりやすかったです。
ワークの具体的な手順
1日目は本社で全体説明、2日目以降は各事業所に配属され、最終日に本社でプレゼンを行うという形式。
インターンの感想・注意した点
実際に事業所ごとの各部署に配属されるため、日々の業務内容についての理解を深めるだけでなく、実際に自分が働くイメージを明確につかむことができました。また、社内の雰囲気についても体感することができるため非常に有意義でした。
懇親会の有無と選考への影響
部署の社員の方々が飲みに連れていってくださる。選考への影響はないと思われます。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方々に関しては、最終日のプレゼンに向け、資料についてのアドバイスや技術的な観点からのサポートなどを行ってくださるため交流する時間は十分にありました。現場配属型のインターンシップなので他の学生と交流する機会はあまりありません。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ企業ということで硬いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方々は本当に穏やかで面白い方が多く、社員同士の仲も異常に良好そうでした。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける