ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通東京地下鉄東京地下鉄のES・体験談一覧26年卒 総合職のES・体験談一覧26年卒 総合職 本選考 面接詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 東京地下鉄
26年卒 総合職
総合職
No.452593 本選考 / 2次面談の体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ 合格の秘訣 志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
26年卒
2次面談
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
4月中旬
2次面談
4月中旬
会場 オンライン
試験時間 30分
社員の人数 2人
学生の人数 1人
結果通知時期 4〜5日以内
結果通知方法 メールで

面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)

人事の方と、開発部門で活躍されている社員

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

会場到着から選考終了までの流れ

指定のzoomURLから参加し、終了後退室

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

質問内容

■質問
学生時代に頑張ったことは?
なぜ今の部活を選んだのか
志望動機
周囲と協力して取り組んだ経験

■回答
リーダーシップの経験があることを伝えるために、高校と大学での一貫した経験を伝えた。志望動機では、自分のしたいことを考えたうえで、地下鉄の会社ではあるが、高架下開発に携...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

雰囲気

普通

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

注意した点・感想

年上の部下と関わる機会が多くなると聞いたので、逆質問の際に、部活動で経験年数の長い後輩に対しても幹部として指導にあったことを伝えたところ、好印象だった。また、高架下の開発に携わりたいと答えたところ、なぜあえて地下ではないのかが聞かれたので、論理的に答えた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
エントリーシート
3月上旬
WEBテスト
4月上旬
1次面談
4月中旬
2次面談
2025年5月上旬
最終面談
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【自己PRを300字以内でご入力ください。】私の強みは粘り強いことです。ゼミでは、論文発表会に向け論文作成を進めました。他の班が4人だったのに対し、私の班は3人での作業となり、さらに途中で研究テーマを変更したため、進捗が大きく遅れていました。そのような状況下でも、良い結果を残し努力を形にしたいと思い、「発表会で賞をとる」と...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【自己PRを300字以内でご入力ください。】自らの能力を活かすことで的確に問題点を把握し対処することができます。塾講師のアルバイトとして、教科書の内容が理解できないことよりも試験の科目数の多さや未受講科目の存在で計画が立てにくいことで伸び悩む生徒が多いことに問題意識を持ちました。そこで、文理関係なく指導することができる自ら...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【自己PR(300字以内)】私は人と繋がることが好きで、傾聴力と想像力が強みであると考えます。留学時、電車で偶然隣合った◯◯人男性と短時間で深い交流を持てた経験に象徴されます。私は出会いを大切にしその瞬間を楽しむことを心がけているため、常に笑顔でいることを褒めていただく機会が多いです。また大学でマイノリティについて知識を深...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】言語・非言語 【各科目の問題数と制限時間】30問程度 【対策方法】特に対策はせず今までの知識で解いた。素早く正確に解くことを意識した。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【自己PR(300字以内)】私の強みは、柔軟な思考で最適解を見つけ出す力です。大学では〇〇の研究を行い、実用性を考慮しながら最適な設計手法を模索しました。また、アルバイトでは業務の効率化を提案し、作業時間を短縮する工夫をしました。これらの経験を活かし、貴社でも現場で発生する課題に対して、状況に応じた柔軟な対応を行い、安全か...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

慶應義塾大学大学院 | 理系
【デジタル技術を活用した研究や開発等の経験について、簡潔にご記入ください。(300字以内)】研究活動を通じて、Pythonを用いたデータ分析や三次元形状の特徴量算出に取り組んだ。それに伴い、大量のデータ処理や解析を行うとともに、データを可視化するためのコーディングにも取り組んだ。さらにIT業界で働くために、二つのことに取り...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 1次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手の方 【会場到着から選考終了までの流れ】接続してすぐ開始 【質問内容】自己紹介 研究内容 なぜその研究をしているのか 学生時代力を入れたこと それをどう東京メトロでの仕事に活かせるか 人柄について 長所・短所 周りからどんな人だと言われるか 具体的なエピソー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 2次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】若手、中堅 【会場到着から選考終了までの流れ】接続してすぐ開始 【質問内容】自己紹介をお願いします。 志望動機を教えてください。 今までの経験の中で、チームで協力して何かを成し遂げたことはありますか? 大学での研究内容について簡単に説明してください。 これまでのアルバイ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役員クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】控え室に案内されて、人事の方と少し話したら面接部屋に移動した 【質問内容】志望動機を教えてください。 (なぜ特に東京メトロなのか。) 今までの経験の中で、チームで協力して何かを成し遂げたことはありますか? あなたの強みと弱みは...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事の社員と志望職種の役員クラスの社員だと思われる 【会場到着から選考終了までの流れ】到着→控室で待機→面接→選考終了 【質問内容】・自己紹介してください ・就職活動の軸を教えてください ・他に見ている業界はありますか →なぜこの業界を選んだのですか ・東京メトロ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • インフラ・交通
    出光興産
    技術系
  • インフラ・交通
    東急
    総合職
  • インフラ・交通
    阪神電気鉄道
    総合職(事務系)

選考ステップ別に見る

東京地下鉄の志望動機と選考の感想 東京地下鉄のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 東京地下鉄のES(エントリーシート) 東京地下鉄のテスト 東京地下鉄のGD 東京地下鉄の面接/面談 東京地下鉄の説明会・セミナー 東京地下鉄のOB訪問 東京地下鉄のインターン 東京地下鉄の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、東京地下鉄の2026年卒の本選考で実際に行われた面接/面談での質問内容や回答例を掲載しています。また、面接で話した志望動機や面接の雰囲気、面接官の特徴、結果通知のタイミングなど具体的な体験談も見られます。さらに、東京地下鉄の面接/リクルーター面談の通過率を上げるために、「選考ステップ」に書かれている面接における採用側の評価基準も確認しましょう。東京地下鉄の面接本番前や自己紹介・自己PR・志望動機を作る時に、高倍率な選考でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントはインフラ・交通業界の分析や東京地下鉄の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 26年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 25年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 24年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 23年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 22年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 21年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 20年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 19年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 18年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 17年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 16年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 15年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
  • 14年卒
    • 総合職
    • エキスパート職
この企業の他の職種の選考対策
エキスパート職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら