18年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.11112 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
JR西日本に関心を持った理由
過去、私の実家近くに鉄道が新設されたことにより、何もなかった場所に街ができた所を目の当たりにしました。私は、そこから鉄道事業に社会を変える力を感じ、関わりたいと感じました。貴社は、2005年の福知山線脱線事故以降、先頭車両にホロを取り付けるなどの細やかな「安全」と、顧客満足度向上に努めていると...
入社して取り組みたいこと、実現したいこと
私は、仕事をする上で、自分で考え、作り上げた「モノ」が人々の役に立っているということを実感したいと考えています。貴社に入社した暁には、人々に当たり前に移動しながらも、便利・快適になったと感じてもらえるような、車両のコンセプトを考え、設計していくような仕事をしていきたいと考えています。最終的には...
あなたが学生生活で特に力を入れて取り組んだ学業や活動について具体的に教えて下さい。
力を入れて取り組んだことは研究です。特に気を付けていることは「効率化できることは効率化する」です。研究で、実験データ編集作業に時間がとられていると感じ、その短縮のため、作業内容を見直すと、ほとんどが複雑な作業を繰り返しているだけと気づきました。その解決のため、プログラミングを新たに学び直しまし...
その経験をJR西日本でどのように活かしたいと思いますか。
私は、その経験を直面している問題点を解決するために活かしていきたいと考えています。技術的な問題が発生したときに、それに「気付き」、どこが問題でどのように解決すればよいか「導き出し」、それを「遂行していく」ことができると考えています。総合職として多数の業務に関わり、経験を蓄積していくことによって...
あなたを自由に表現してください。
私は学部生時代、◯◯サークルに所属していました。私はプロペラ部を設計・製作の傍ら、マネージャーという役職に就きチーム内調整の役割を担っていました。製作した人力飛行機(右図)は、横幅20m以上あり大きなものとなっています。しかしながら、我々の製作場所は車のガレージ2つ分程度で、そこに材料や机が置...
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通東北電力/東北電力ネットワーク技術コース
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通北海道電力・北海道電力ネットワーク事務系
-
インフラ・交通九州電力事務
-
インフラ・交通西部ガスホールディングス総合職
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス事務系職