19年卒 総合職(技術系)
総合職(技術系)
No.21764 本選考 / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 4月上旬 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 1ヶ月以内に |
| 結果通知方法 | マイページ上で |
入社して取り組みたいこと、実現したいこと
私は建設の仕事に携わりたいと思っております。車線の複線化による輸送サービスの向上、ダイヤの乱れへの柔軟な対応や連続立体事業による渋滞の緩和や踏切事故防止を実現したいと思っております。また、線路の新設により西日本地域の土地開発にも寄与したいと考えております。自らが構想から施行まで他社さんと共に携...
JR西日本に関心を持った理由
私が貴社に関心を持った理由は、鉄道を通して関西地方の方々に貢献出来ることに魅力を感じたからです。私は大学で学んだ土木工学を通して、人々が暮らしやすく安心できる街づくりを実現したいと考えています。鉄道業界は、企業と個人が広く利用しており、日常生活や経済活動にはなくてはならないものであるため、多く...
あなたが学生生活で特に力を入れて取り組んだ学業や活動について具体的に教えてください。
私が学生時代に頑張ったことは2年間務めた◯◯でのアルバイトです。そこで学んだことは年齢や経験に関係なく発言することの大切さです。私が入社してから1年半が経過した頃にリーダー制度が取り入れられ、私もそのリーダーの役割を担う1人でした。ただ、部署には先輩やパートの方もいるので初めは指示を出しにくい...
その学生時代の経験をJR西日本でどのように活かしたいと思いますか。
構造物の構想段階において自治体、計画段階において建設コンサルタント、施工段階ではゼネラルコントラクターとの協議や、駅の改良工事や高架下の増設工事、線路新設工事におけるJR他社との協力。このように、建設系の仕事は社内はもちろん社外との連携が不可欠な上で仕事を進めることが多いと想像しています。その...
あなたを自由に表現してください。
私の強みは向上心が強く結果にこだわることです。まず、向上心が強いというのは自らが負けず嫌いな性格であるからです。これを裏付けるのは次の二つのことです。一つは高校生から大学生まで続けてきた◯◯において試合で負けたり、団体戦のメンバーに入れなかったりした時はいつも悔しい思いをしていました。その為、...
各質問項目で注意した点
・関心を持った理由は関西出身であったので、西日本に貢献したいという思いを中心に書き進めた。
・業界の志望動機と企業の志望動機を別に書いて、だから御社に入社したいといういことを押した。
・今後の面接はこのエントリーシートを中心に行われるので内容は何度も面接前に確認した。
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
インフラ・交通東京電力ホールディングス(東京電力グループ)事務系職
-
インフラ・交通東京ガス文系職
-
インフラ・交通JR東日本(東日本旅客鉄道)総合職
-
インフラ・交通川崎汽船陸上総合職
-
インフラ・交通中部電力技術職
-
インフラ・交通JR九州(九州旅客鉄道)事務系/技術系コース
お気に入り