ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通京王電鉄京王電鉄のES・体験談一覧26年卒 総合職(総合コース)のES・体験談一覧26年卒 総合職(総合コース) インターンシップ選考 グループディスカッション(GD)詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 京王電鉄
26年卒 総合職(総合コース)
総合職(総合コース)
No.459687 インターン / グループディスカッション(GD)の体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
26年卒
グループディスカッション(GD)
>
インターンシップ選考
一橋大学 | 文系
2025年1月中旬
グループディスカッション(GD)
2025年1月中旬
会場 オンライン
試験時間 2時間
社員の人数 3人
学生の人数 5人
結果通知時期 2週間以内
結果通知方法 メールで

会場到着から選考終了までの流れ

企業説明→待機→テーマ発表→個人ワーク10分→自己紹介→GD30分→発表3分→フィードバック30分

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

GDのテーマ・お題

京王電鉄公式YouTubeで発信すると効果的なサービスや施策

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

GDの手順

個人で考える時間が10分あったため、その時間に実際の公式YouTubeチャンネルやWEBサイトを見ながら考えた。その後、自己紹介を挟んでディスカッションを30分行い、代表者が3分で発表を行った。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

GDが始まる前のアイスブレイクの有無

1人ずつ簡単に自己紹介を行った。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

プレゼン時間の有無

発表担当になった1名が3分で発表を行った。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

選考官からのフィードバックの有無

1人1人に向けて丁寧にフィードバックを頂いた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

雰囲気

選考官側は落ち着いた雰囲気であったが、学生側は受け慣れておらず緊張感のある雰囲気だった。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

注意した点・感想

注意した点
実戦でのグループディスカッションは初めてであったため、周囲の様子をよく見て空回りしないように注意した。ディスカッションの内容としては、企業の多岐にわたる事業内容を注意深く検討することを心がけた。

感想
他の学生も緊張していたようで、全体の進行もおぼつかない部分があり少し非...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

インターンシップ選考
エントリーシート
2024年12月下旬
WEBテスト
2025年1月中旬
グループディスカッション(GD)
インターンシップ
インターンシップ
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

インターン選考通過

26年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【鉄道会社が多数ある中でなぜ当社のインターンシップを応募されたのか理由を教えてください。】「豊かな社会の実現に貢献できる仕事に就きたい」という私の想いを実現するため、貴社を志望しました。鉄道事業は、多くの人々に利用される重要なサービスであり、私の想いとの深い関連を感じています。特に、貴社の路線は、東京の市部と都心部を結び、...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 WEBテスト / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】一般的なWEBテストと同じ 【対策方法】問題自体の難易度は高くないため、いかに早く、そして正確に解くかの練習をしていた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 グループディスカッション(GD) / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、接続して開始 【GDのテーマ・お題】京王電鉄で、今後取り入れていきたいITの取り組み 【GDの手順】入室→企業説明→個人ワーク→グループディスカッション→今日の感想 個人ワークはカメラやマイクを付けたまま行いました。 【GDが始まる前のアイスブレイクの有無】自己紹介があ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【数ある鉄道会社の中なぜ京王電鉄のインターンシップを志望したのか。】東京都中心部から東京都西部までの広大な区間を結び、その中で多角的な事業やサービスを展開している点に魅力を感じたからだ。貴社は新宿や渋谷などの東京都中心部から、多摩ニュータウンや高尾などの東京都西部まで、広大な区間で鉄道を運行している。そして、その区間に存在...
14人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 WEBテスト / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】覚えていない 【対策方法】参考書や、他社で何回も経験することで問題形式に慣れることが大切だと思います。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【鉄道会社が多数ある中でなぜ当社のインターンシップを応募されたのか理由を教えてください。】貴社の事業の理解を深めるため、応募したいと考えた。地域公共論という授業を受講したことから地域課題に興味を持ち、インフラ業界に携わりたいと考えた。講義を通して、過疎化地域に物資を届けるには人手とコストが割に合わず、住民のライフラインに支...
10人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【京王電鉄を志望する理由を教えてください。また、ご自身のどのような点とマッチすると思うか教えてください。(400字以内)】貴社の多くの人々の生活を支え、旅客サービスに力を入れ続ける姿勢に惹かれ、自身の相手に寄り添う強みを活かして、信頼のトップブランドに貢献したいからである。貴社は東京都心と東京都西部の広大な区間を短時間で運...
11人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 グループディスカッション(GD) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン 【GDのテーマ・お題】京王電鉄のYoutubeで、今後どのようなコンテンツを出すのが良いか 【GDの手順】入室→会社説明会→グループディスカッション選考の説明(時間、お題の発表)→代表1人が発表→1人ずつ感想を述べてフィードバックをもらう→退出 【プレゼン時間の有無】1分くらい...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 グループディスカッション(GD) / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン 【GDのテーマ・お題】◯◯を駆使した、京王グループのサービスをよりよくする方法や施策 【GDの手順】企業説明(15分)→グループディスカッション選考の説明(時間、お題の発表)→ブレイクアウトルームに移動し、GD実施(30分)→代表1人が発表→1人ずつ感想を述べてフィードバックを...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【鉄道会社が多数ある中でなぜ当社のインターンシップを応募されたのか理由を教えてください。(400文字以内) 】顧客からの信頼を積み重ね、鉄道事業を主軸に沿線のまちづくりに関わる事業など、多様な面から利用者の生活を支える貴社に魅力を感じたからだ。 私は人を支える上でまず信頼を獲得することが重要であると、◯◯で学んだ。当時...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る
その他企業の選考対策
  • インフラ・交通
    小田急電鉄
    総合職
  • インフラ・交通
    石油資源開発(JAPEX)
    技術系総合職(開発系)
  • インフラ・交通
    西武鉄道
    総合職 ※現在募集なし
  • インフラ・交通
    近鉄グループホールディングス
    総合職事務系

選考ステップ別に見る

京王電鉄の志望動機と選考の感想 京王電鉄のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 京王電鉄のES(エントリーシート) 京王電鉄のテスト 京王電鉄のGD 京王電鉄の面接/面談 京王電鉄の説明会・セミナー 京王電鉄のOB訪問 京王電鉄のインターン 京王電鉄の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、京王電鉄の2026年卒のインターンシップ選考で出題されたグループディスカッション(GD)のテーマや手順、プレゼン時間の有無、結果通知のタイミングなどを掲載しています。さらに、京王電鉄のGDの通過率を上げるために、「選考ステップ」では内定者と編集からのアドバイスとして、選考での注意点や担当した役割、採用側の評価基準も確認しておきましょう。京王電鉄のGD選考前やインターン本番前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。
  • 27年卒
    • 総合職(総合コース)
    • 総合職(不動産・まちづくりコース)
    • 総合職(鉄道土木・建築コース)
    • 総合職(鉄道電気・車両コース)
    • エキスパート職(駅係員)
    • エキスパート職(技術員)
  • 26年卒
    • 総合職(総合コース)
    • 総合職(不動産・まちづくりコース)
    • 総合職(鉄道土木・建築コース)
    • 総合職(鉄道電気・車両コース)
    • エキスパート職(駅係員)
    • エキスパート職(技術員)
  • 25年卒
    • 総合職(総合コース)
    • 総合職(不動産・まちづくりコース)
    • 総合職(鉄道土木・建築コース)
    • 総合職(鉄道電気・車両コース)
    • エキスパート職(駅係員)
    • エキスパート職(技術員)
  • 24年卒
    • 総合職(総合コース)
    • 総合職(不動産・まちづくりコース)
    • 総合職(鉄道土木・建築コース)
    • 総合職(鉄道電気・車両コース)
    • エキスパート職(駅係員)
    • エキスパート職(技術員)
  • 23年卒
    • 総合職(総合コース)
    • 総合職(不動産・まちづくりコース)
    • 総合職(鉄道土木・建築コース)
    • 総合職(鉄道電気・車両コース)
    • エキスパート職(駅係員)
    • エキスパート職(技術員)
  • 22年卒
    • 総合職(総合コース)
    • 総合職(不動産・まちづくりコース)
    • 総合職(鉄道土木・建築コース)
    • 総合職(鉄道電気・車両コース)
    • エキスパート職(駅係員)
    • エキスパート職(技術員)
  • 21年卒
    • 総合職(総合コース)
    • 総合職(不動産・まちづくりコース)
    • 総合職(鉄道土木・建築コース)
    • 総合職(鉄道電気・車両コース)
    • エキスパート職(駅係員)
    • エキスパート職(技術員)
  • 20年卒
    • 総合職(総合コース)
    • 総合職(不動産・まちづくりコース)
    • 総合職(鉄道土木・建築コース)
    • 総合職(鉄道電気・車両コース)
    • エキスパート職(駅係員)
    • エキスパート職(技術員)
  • 19年卒
    • 総合職(総合コース)
    • 総合職(不動産・まちづくりコース)
    • 総合職(鉄道土木・建築コース)
    • 総合職(鉄道電気・車両コース)
    • エキスパート職(駅係員)
    • エキスパート職(技術員)
  • 18年卒
    • 総合職(総合コース)
    • 総合職(不動産・まちづくりコース)
    • 総合職(鉄道土木・建築コース)
    • 総合職(鉄道電気・車両コース)
    • エキスパート職(駅係員)
    • エキスパート職(技術員)
  • 17年卒
    • 総合職(総合コース)
    • 総合職(不動産・まちづくりコース)
    • 総合職(鉄道土木・建築コース)
    • 総合職(鉄道電気・車両コース)
    • エキスパート職(駅係員)
    • エキスパート職(技術員)
  • 16年卒
    • 総合職(総合コース)
    • 総合職(不動産・まちづくりコース)
    • 総合職(鉄道土木・建築コース)
    • 総合職(鉄道電気・車両コース)
    • エキスパート職(駅係員)
    • エキスパート職(技術員)
  • 15年卒
    • 総合職(総合コース)
    • 総合職(不動産・まちづくりコース)
    • 総合職(鉄道土木・建築コース)
    • 総合職(鉄道電気・車両コース)
    • エキスパート職(駅係員)
    • エキスパート職(技術員)
  • 14年卒
    • 総合職(総合コース)
    • 総合職(不動産・まちづくりコース)
    • 総合職(鉄道土木・建築コース)
    • 総合職(鉄道電気・車両コース)
    • エキスパート職(駅係員)
    • エキスパート職(技術員)
この企業の他の職種の選考対策
総合職(不動産・まちづくりコース) 総合職(鉄道土木・建築コース) 総合職(鉄道電気・車両コース) エキスパート職(駅係員) エキスパート職(技術員)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら