職種別の選考対策
年次:
19年卒 営業管理コース
営業管理コース
No.17702 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 営業管理コース
営業管理コース
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2017年1月25・26日、2018年2月上旬(半日) |
---|---|
実施場所 | 京セラ本社 |
インターンの形式 | 演習形式 |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で3人 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 関西圏の国公立大学、関関同立が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
主に取り組んだことは2つ。1つ目は社会課題(環境、医療、食料など)を1つ選択し、どのように京セラが課題解決に携わるかを発表する。その際に京セラの製品を活かすことが求められる。2つ目はアメーバ経営のレクチャー。稲盛氏が説いたアメーバ経営をグループワーク形式で学ぶもの。
ワークの具体的な手順
講義形式がメインだった。
インターンの感想・注意した点
インターンシップのプログラムでは稲盛氏の考え方や取り組みを学ぶ機会が多かったです。例えば、ワークでアメーバ経営について学ぶ企画や施設見学で過去の取り組みを学ぶ機会等が用意されていました。社員の方々の多くが他社と比べて、会社の考え方に共感を感じている人が多いと感じました。
懇親会の有無と選考への影響
2日目終了後に任意の懇親会がありました。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員座談会があり、各ブースに分かれてお話を聞くことが出来た。参加する社員の年次は若手、中堅、ベテランというように分類されており回答を比較することが出来た。企業研究に役立ったと考えています。また、懇親会では人事部の方と若手、中堅の社員の方々にお話を聞くことが出来ました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅い
企業理念に強く共感している方々が働かれている
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。