職種別の選考対策
年次:
20年卒 営業系 ※現在募集なし
営業系 ※現在募集なし
No.55869 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 営業系 ※現在募集なし
営業系 ※現在募集なし
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
京都大学大学院 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 8月27日~29日 |
---|---|
実施場所 | 本社(梅田) |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 3日間 |
参加社員数 | 全体で4人程度 |
参加学生数 | 30人程度 |
参加学生の属性 | 京阪神が多い。関関同立、大阪市立・府立、早慶がちらほら |
交通費補助の有無 | 交通費:実費分を支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
5人程度のグループで新規事業立案を行う。最終的に、画用紙とサインペンでプレゼン資料を作成し、10分程度プレゼンと質疑応答。社員による最優秀グループの選定もある。
新規事業立案以外にも、宝塚や甲子園球場見学などもある。
ワークの具体的な手順
阪急阪神HDの説明(強み弱み現状等)。SWOT分析で、どの強みを活かしてどの弱みを補填するか、のような議論を行う。
インターンの感想・注意した点
関西のそこそこ頭が良く、コミュニケーション能力も高い学生を集めた、という印象だった。入社1年目は全員寮で同居生活なので、それも苦にしないような属性の学生が求められており、適しているのではないかと思った。
懇親会の有無と選考への影響
現場の社員や人事部長らしき人物を交えての懇親会。特に選考への影響は感じなかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員とのかかわりは基本人事の人が多い。懇親会では現場の社員とも話す機会があった。
参加学生と関わる機会は多く、インターン後に20人くらいで居酒屋にもいった。明るい学生が多いので、仲良くなるのも早かった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
関西の最大私鉄。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
JRへの対抗意識は強い。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)