職種別の選考対策
年次:
23年卒 総合職
総合職
No.199903 インターン / インターンシップの体験談
23年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 9月下旬 |
---|---|
実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 2チームあたり1人、全体で5人ほど |
参加学生数 | 30人ほど |
参加学生の属性 | 京阪神が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「”住みたいまち”の提案」というテーマのグループワークをメインとしながら、各業務分野で活躍する若手の先輩社員(2名)との座談会を適宜混ぜながらの進行であった。グループワークのテーマが非常に漠然としているため、難易度は高い。
ワークの具体的な手順
事前の顔合わせが行われ、事前課題が発表される。
↓
当日に向けて各グループで話し合い(頻度は自由)
↓
事前課題を提出(3日前)
当日は、発表資料を作成しつつ最終調整のような時間であった。
インターンの感想・注意した点
1dayとは思えないボリュームだった。
事前にグループが作られていて、当日は座談会もありつつ、ワーク→発表という流れから時間も少ないため、事前にどこまで議論を詰められるかがカギだったように思う。
インターン参加者のレベルは高く、議論内容も深い。刺激を大いに受けた。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターン中の参加者や社員との関わり
事前に作ったグループチャットに社員も1名参加している。
事前課題についてもフィードバックをいただいた上で当日に臨めるため、かなり手厚い。
当日は議論の節目に適宜フィードバックをいただけるし、質問にも親身に対尾いしていただけた。(雰囲気は和やか)
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インフラ系なので堅い
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
幅広い業務を担う企業。社員は接しやすい方が多い。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)