職種別の選考対策
年次:
24年卒 事務系総合職 ※総合職へ統合
事務系総合職 ※総合職へ統合
No.308811 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 事務系総合職 ※総合職へ統合
事務系総合職 ※総合職へ統合
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2022年9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 半日間 |
| 参加社員数 | 4名ほど |
| 参加学生数 | 30人程度 |
| 参加学生の属性 | 地元学生が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
阪神高速で開通する新規路線の利用を促進するための施策を考えるグループワーク。チームは5名ほどにランダムで分けられ、1~2時間ほどでまとめて発表まで行う。求められている内容に対して時間が不足している印象だった。
ワークの具体的な手順
ワークについての説明→参考資料の配布(営業距離図、対距離料金表など)→ワーク本編(1~2時間)→発表
インターンの感想・注意した点
与えられる情報が少なく内容が難しい上に時間制限も厳しかったため、とにかく具体的な案を出すことを重視した。一つ案を出すことも大変だったため、出た後にはその詳細を詰めていく話し合いにシフトして何とか間に合った。
インターン中の参加者や社員との関わり
積極的に案を出し合うというよりは、出てきた案に対して自分ならどう修正するかという話し合いを行う時間が長かった。また、発表後のフィードバックは案に対してのみで、個人がどういう役割を担っていたかなどは特に見ていなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
高速道路会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
個人の裁量が大きい会社
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
お気に入りして募集開始の通知を受ける