職種別の選考対策
年次:
24年卒 事務系総合職 ※総合職へ統合
事務系総合職 ※総合職へ統合
No.316079 インターン / インターンシップの体験談
24年卒 事務系総合職 ※総合職へ統合
事務系総合職 ※総合職へ統合
24年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 半日 |
| 参加社員数 | 全体で5人ほど |
| 参加学生数 | 30人ほど |
| 参加学生の属性 | さまざま |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1組およそ5.6人のチームで大和川線・淀川左岸線を対象にお客様が「より利用しやすくなる」企画を検討する。最後に発表者1名が5分で発表を行う。その後、全体や社員の方から3分程の質疑応答の時間が設けられる。
ワークの具体的な手順
配布資料を元に検討する。
インターンの感想・注意した点
私自身、普段車を運転せず、高速道路についての知識が他の人に比べなかった為、またインターンネットで調べることは不可だったので、分からないことは同じチームの人に臆せず質問することを心掛け、話についていけるようにした。
懇親会の有無と選考への影響
インターン参加者は早期選考に呼ばれる。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークでの同じチームの人とは1時間ほど議論をしたので、仲良くお話が出来る程度まで仲が深まったと思う。一方で、他の学生との関わりはオンラインだった為、交流がなかった。社員の方は全体質疑の際に少しお話できた程度。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
落ち着いた温かい人柄の方が多い印象
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通内外日東事務系総合職
-
インフラ・交通ヤマトオートワークス事務系総合職
-
インフラ・交通東日本高速道路(NEXCO東日本)総合職(土木系)
-
インフラ・交通東邦ガス技術職
-
インフラ・交通SBSロジコム総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける