ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通JR東海(東海旅客鉄道)JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談一覧18年卒 アソシエイト職のES・体験談一覧18年卒 アソシエイト職 本選考 面接詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 JR東海(東海旅客鉄道)
18年卒 アソシエイト職
アソシエイト職
No.12591 本選考 / 三次面接の体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
18年卒
三次面接
>
本選考
大学非公開 | 文系
2017年6月
三次面接
2017年6月
会場 企業オフィス(東京)
試験時間 30分
社員の人数 1人
学生の人数 1人
結果通知時期 2〜3日以内
結果通知方法 電話で

面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)

人事部、男性社員

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

会場到着から選考終了までの流れ

受付→会議室で待機→面接

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

質問内容

自己紹介、学生時代頑張ったこと、志望動機など基本的にはESに沿った内容だが、時折鋭い質問もいくつか飛んできた。ほかに選考を受けている企業とJR東海の志望順位は入念に確認された。ESの読み込みと深堀への対策は必須だった。全体的に時間に対して質問が多かった印象。また時事問題も聞かれた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

雰囲気

二次までとは異なり年次の高い男性社員が面接官だったため緊張感はあったが、学生の話にしっかり耳を傾けてくださったため話しやすかった。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

注意した点・感想

二次面接まではホールをブースに仕切っての面接だったが、三次からは会議室での面接で社員の年次も上がったため緊張した。質問内容も鋭いものが多く、実際三次面接が山場であるという話も聞いた。とにかくJR東海が第一志望であることと熱意を論理的に伝えられるようにした。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は4人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
2017年4月
社員座談会(アソシエイト職)
OB訪問
エントリーシート
2017年5月
WEBテスト
2017年6月上旬
一次面接
2017年6月上旬
二次面接
2017年6月
三次面接
2017年6月上旬
最終面接
内定

ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

18年卒 WEBテスト / 本選考

早稲田大学 | 文系
【試験科目】言語・非言語 【各科目の問題数と制限時間】10問ほどずつ、約35分 【対策方法】対策本を一周した。 【参考にした書籍・WEBサイト】ナツメ社 SPI&テストセンター超実践問題集
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

18年卒 社員懇談会 / 本選考

早稲田大学 | 文系
【内容】会社の概要と社員3人の話が聞ける。 【注意した点・感想】社員3人と約20分×3の座談会形式で、非常に和やかなセミナーであった。社員との距離が近いため、ざっくばらんに質問することができた。社員3人は自分で聞きたい人のところへ行くことができ、興味のある部署の話を聞くことができた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

18年卒 OB訪問 / 本選考

早稲田大学 | 文系
【質問内容】アソシエイト職の実際の業務内容、今の業務、社風、大変だったこと、同期と仲は良いか、給与について、アソシエイト職の業務幅で物足りないと感じたことはあるか、もう一度就職活動をするとしたら同じ会社に入るか、ESや面接について等 【注意した点・感想】お昼休みに来てもらったため、時間を意識した。時間を割いてもらっているた...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

18年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

早稲田大学 | 文系
【志望理由】人々の生活を支える仕事がしたいと考えたことです。私は「気付かれないのが本当の優しさ」という言葉に感銘を受け、人を支える人間でありたいと感じてきました。生活の快適性や利便性を支えることは、人の当たり前を支えることだと考えており、責任が重い分、大きなやりがいがあると感じます。日本の大動脈とまで呼ばれる沿線を有してお...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

18年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【大学の研究、ゼミ、授業などで学んだ内容 】ゼミではCMを中心に、これまでの日本の広告と当時の社会状況や時代背景との関わりを学んでいる。最も力を入れた授業は「ゲーム理論」。ミクロ経済学の1分野で、恋愛から戦争まであらゆる場面において、どの選択肢を選べば自分が最も幸せになれるかを研究するもの。 【当社への志望理由】主に2点あ...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

18年卒 個人面接 / 本選考

早稲田大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】40~50代男性の人事 【会場到着から選考終了までの流れ】アソシエイト職の社員が控室に案内してくれ、雑談を交えて緊張をほどいてくれた。 【質問内容】自己紹介、学生時代に力を入れたこと2つ、社員に会った感想、OG訪問でどのようなことを聞いたのか、地味な仕事が多いが大丈夫か、志望動...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

18年卒 集団面接 / 本選考

早稲田大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】アソシエイト職の社員 【会場到着から選考終了までの流れ】会場前の椅子で待機後、時間になると面接官が迎えに来た 【質問内容】自己紹介1分程度、会社の志望動機と職種の志望動機、学生時代最も力を入れたこと、自身の強みと弱み、今日の面接に点数をつけるとしたら何点か。学生4人で30分であ...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

18年卒 個人面接 / 本選考

早稲田大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】アソシエイト職の社員 【会場到着から選考終了までの流れ】選考開始まで会場前の椅子で待機。時間になると面接官が迎えに来た。 【質問内容】自己紹介1分程度、長めの雑談(緊張しているか、など)、他社の選考状況、学生時代に力を入れたこと2つ、志望動機、やりたい業務について、その他学生時...
3人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

18年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【当社への志望理由を記入してください。】「日本の中心を支え、安心を届け続ける仕事」高校の吹奏楽部で、部員が日々の練習を充実させられる基盤を作ることにやりがいを感じた経験から、人々の日常に欠かせないインフラを支える仕事に興味を持ちました。その中で、異なる分野のプロが結束して、「安心安全輸送の維持・発展」という目標を追求してい...
5人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

18年卒 エントリーシート / 本選考

早稲田大学 | 文系
【大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容】【ゼミナールの研究:ネット社会における紙媒体の役割】 いつか紙媒体の存在はなくなるのではないかという疑問が以前からあり、研究テーマに選びました。主に「◯◯◯◯の変容」についての研究をしており、インターネットと雑誌それぞれの長所・短所や、今後は中国の先行的事例に倣い、両方を補完し共...
10人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る

選考ステップ別に見る

JR東海(東海旅客鉄道)の志望動機と選考の感想 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート) JR東海(東海旅客鉄道)のテスト JR東海(東海旅客鉄道)のGD JR東海(東海旅客鉄道)の面接/面談 JR東海(東海旅客鉄道)の説明会・セミナー JR東海(東海旅客鉄道)のOB訪問 JR東海(東海旅客鉄道)のインターン JR東海(東海旅客鉄道)の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、JR東海(東海旅客鉄道)の2018年卒の本選考で実際に行われた面接/面談での質問内容や回答例を掲載しています。また、面接で話した志望動機や面接の雰囲気、面接官の特徴、結果通知のタイミングなど具体的な体験談も見られます。さらに、JR東海(東海旅客鉄道)の面接/リクルーター面談の通過率を上げるために、「選考ステップ」に書かれている面接における採用側の評価基準も確認しましょう。JR東海(東海旅客鉄道)の面接本番前や自己紹介・自己PR・志望動機を作る時に、高倍率な選考でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントはインフラ・交通業界の分析やJR東海(東海旅客鉄道)の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 26年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 25年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 24年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 23年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 22年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 21年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 20年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 19年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 18年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 17年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 16年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 15年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 14年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
この企業の他の職種の選考対策
総合職(系統指定なし)※現在募集なし プロフェッショナル職 総合職(事務系統) 総合職(施設系統) 総合職(車両・機械系統) 総合職(電気・システム系統) 総合職(運輸系統)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら