ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通JR東海(東海旅客鉄道)JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談一覧19年卒 総合職(系統指定なし)※現在募集なしのES・体験談一覧19年卒 総合職(系統指定なし)※現在募集なし 本選考 リクルーター面談詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 JR東海(東海旅客鉄道)
19年卒 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
総合職(系統指定なし)※現在募集なし
No.36145 本選考 / リクルーター面談の体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ 合格の秘訣 志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
19年卒
リクルーター面談
>
本選考
大学非公開 | 理系
2018年3月下旬
リクルーター面談
2018年3月下旬
会場 品川のホテルのラウンジ
社員の人数 2人
学生の人数 1人
結果通知時期 その場で
結果通知方法 口頭で

経緯

前回のリクルーター面談後、電話で日程だけ言われる

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

会場到着から選考終了までの流れ

ラウンジで社員の方が先に待っていて、到着後、コーヒーを進められて面談が始まる。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

質問内容

前回同様に、前半は志望理由、他に受けている企業とその選考の状況。前回の面談時からの進行状況も聞かれる。このときにここまで選考が進んで志望に変化がないかが聞かれた。後半は学生時代頑張ったことが中心。今回は仕事とのつながりをかなり聞かれた。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

雰囲気

前回よりは固いが、全体的には和やか

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

注意した点・感想

前回よりも深堀が深い。しかもそのほとんどが上げ足を取るような聞き方のためうろたえそうな場面が多かった。
また納得するまで話が終わらないため、面談時間が2時間ぐらいあり終わったときにはドッと疲れが来た。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
2018年3月中旬
リクルーター面談
2018年3月下旬
リクルーター面談
エントリーシート
2018年3月末
ジョブマッチング
2018年4月頭
ジョブマッチング最終
内定
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

19年卒 OB訪問 / 本選考

大学非公開 | 理系
【質問内容】(1)御社に入社を決めた理由(学生時代に培った力や学生時代に持っていた思いも含めて) (2)1年、1日の仕事の流れ・スケジュールは? (3)社内や部署の職場の雰囲気は?(若手が活躍できるか?) (4)御社に向いているのはどのような人か?また、求められる人材は?一方、会社に向いていない・辞めてしまう人の特徴...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 ジョブマッチング / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】1回目 リクルータートップ・課長 2回目 課長(1回目と同じ)・部長 【会場到着から選考終了までの流れ】控室で30分ほど待機する。その後、面接会場に呼ばれて、面接が終わればそのまま帰される。 【質問内容】リクルーター面談で聞かれた事をそのまま聞く場合もあるが、入社して何がした...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【経緯】1回目のリクルーター面談の一週間後、中堅社員とのリクルーター面談のお話をいただいた。 【会場到着から選考終了までの流れ】前回とは打って変わって面接の練習をしていただいた。OBの方から業務説明をしていただいたが大体把握していたので、ESの添削やアドバイスなどを中心に1時間ほどであった。 【質問内容】以下、面接練習で聞...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 意思確認 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】先ほどと同じ方であった。 【会場到着から選考終了までの流れ】一次面接と同様の会場、流れであった。 【質問内容】質問はなく、その場で内々定を打診された。しかし条件があり他社選考をやめること、大学の推薦状を用意することを要求された。その場で受諾することも可能である一方で1日の承諾期...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】プレエントリーしていると「業務内容などの理解を深めてほしいので、お話しましょう」という電話がかかってくる。 【会場到着から選考終了までの流れ】カフェで社員の方が先に待っており、到着するとともに飲みものを注文し、そこから話が始まる。 【質問内容】志望度はどれほどか、何故東海旅客鉄道株式会社を志望するのかに対する理由、...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】「業務内容などの理解を深めてほしいので、再度お話しましょう」という電話がかかってくる。 【会場到着から選考終了までの流れ】カフェにつくと飲みものを注文してから話が始まる。 【質問内容】志望度はどれほどか、何故東海旅客鉄道株式会社を志望するのかに対する理由、自己の長所短所、学生時代に打ち込んだことは何かなどを深堀され...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 座談会 / 本選考

大学非公開 | 理系
【内容】先輩社員5名との20分間隔での座談会 【注意した点・感想】周りの就活生が、おそらく徹底的に会社のことを調べ上げてこの座談会に望んできており、そのため質問のレベルも高かったので、あえて先輩社員の普段の私生活など、雰囲気が和やかになるような質問をすることを心がけた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【経緯】WEB登録後、大学のOB社員から電話があり業務説明を兼ねてお会いしましょうと連絡が来る。 【会場到着から選考終了までの流れ】1時間の中で半分以上を先輩社員の携わっている業務についてお話を聞き、その後私が用意していた逆質問をした。 【質問内容】質問はなかったが、3月からの情報解禁からの選考状況やJR東海への志望度を聞...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】「業務内容などの理解を深めてほしいので、再度お話しましょう」という電話がかかってくる。 【会場到着から選考終了までの流れ】カフェにつくと飲みものを注文してから話が始まる。 【質問内容】志望度はどれほどか、何故東海旅客鉄道株式会社を志望するのかに対する理由、自己の長所短所、学生時代に打ち込んだことは何かなどを深堀され...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

19年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】大学での説明会 【会場到着から選考終了までの流れ】30分程度で、基本的にはESの内容をもとに質問される。 【質問内容】・成績順位 ・TOEIC点数 ・志望業界(詳細に) ・なぜJR東海 ・特に何をしたいか? ・最後に何かあるか? ・推薦出すならくるか? ・最近のニュース3つ  北朝鮮:どうすれば非核...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る

選考ステップ別に見る

JR東海(東海旅客鉄道)の志望動機と選考の感想 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート) JR東海(東海旅客鉄道)のテスト JR東海(東海旅客鉄道)のGD JR東海(東海旅客鉄道)の面接/面談 JR東海(東海旅客鉄道)の説明会・セミナー JR東海(東海旅客鉄道)のOB訪問 JR東海(東海旅客鉄道)のインターン JR東海(東海旅客鉄道)の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、JR東海(東海旅客鉄道)の2019年卒の本選考で実際に行われた面接/面談での質問内容や回答例を掲載しています。また、面接で話した志望動機や面接の雰囲気、面接官の特徴、結果通知のタイミングなど具体的な体験談も見られます。さらに、JR東海(東海旅客鉄道)の面接/リクルーター面談の通過率を上げるために、「選考ステップ」に書かれている面接における採用側の評価基準も確認しましょう。JR東海(東海旅客鉄道)の面接本番前や自己紹介・自己PR・志望動機を作る時に、高倍率な選考でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントはインフラ・交通業界の分析やJR東海(東海旅客鉄道)の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 26年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 25年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 24年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 23年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 22年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 21年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 20年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 19年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 18年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 17年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 16年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 15年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 14年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
この企業の他の職種の選考対策
プロフェッショナル職 アソシエイト職 総合職(事務系統) 総合職(施設系統) 総合職(車両・機械系統) 総合職(電気・システム系統) 総合職(運輸系統)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら