ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通JR東海(東海旅客鉄道)JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談一覧20年卒 プロフェッショナル職のES・体験談一覧20年卒 プロフェッショナル職 本選考 エントリーシート(ES)詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 JR東海(東海旅客鉄道)
20年卒 プロフェッショナル職
プロフェッショナル職
No.49233 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
20年卒
エントリーシート(ES)
>
本選考
大学非公開 | 文系
エントリーシート(ES)
最終選考結果 2次選考通過

ゼミ研究内容

ゼミで「◯◯現象」を研究。◯◯現象は、「高齢者の◯◯世帯」の増加によるものが大きいと考えられます。高齢者の◯◯世帯が死亡した場合、多くの場合子に相続されますが、「取り壊す」「賃貸する」「売却する」という選択肢はそれぞれで負担や懸念が生じるため、◯◯にしておく場合が多いことが分かりました。今後、...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

志望理由

日本を支える責任ある仕事、使命感のある社員の方に魅力を感じたからです。私はアルバイト先の◯◯◯◯で、お客様のひとときに、小さなプラスをもたらすことモットーに働いていました。しかし、この小さな関わりを繰り返すうちに、直接接した相手にしか与えられない影響範囲の小ささや、無くても困らない責任の小ささ...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

学生時代に打ち込んだことなど、自己PR

野球サークルで公平な仕事分担を実現しました。私のサークルでは仕事分担が不公平なことが課題でした。それには「楽しいこと以外やりたくない」という考えが一定数あり、真面目で断れない人へ仕事が偏ってしまうという背景がありました。私の代表という立場を利用し、指示をして強制的にやらせても根本的な解決にはな...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は2人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

本選考
エントリーシート(ES)
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

20年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【経緯】エントリーシートの添削という名目で呼び出される。 【会場到着から選考終了までの流れ】待ち合わせ場所で集合→面談→解散 【質問内容】・質問 自己紹介と志望動機を軽く 学生時代はどんなことをしていたか エントリーシートの添削 逆質問 ・質問といっても雑談から繋げられた程度のものしかされないです。 ・基本...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

20年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】性格 【各科目の問題数と制限時間】30分程度 【対策方法】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

20年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】プロフェッショナル職 【会場到着から選考終了までの流れ】待合で待機→面接→解散 【質問内容】・質問 自己紹介を軽く 志望動機 なぜプロフェッショナル職なのか ◯◯(競合他社)は受けていないのか 学生時代に苦労した経験 ・逆質問の時間はありませんでした。 ・面接...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

20年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】3月中旬に、「エントリーシートで困っていることはありませんか?」という内容で突然電話が来た。 【会場到着から選考終了までの流れ】あらかじめ電話で待ち合わせしていた場所で合流し、喫茶店に移動する。喫茶店に着くと飲み物を注文し、飲食しながら面談を受ける。面談終了後、最初の合流場所まで移動し解散。 【質問内容】逆質問とエ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

20年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】部長クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】待合で待機→面接→解散 【質問内容】・質問 自己紹介を軽く 大学で専攻している学問について 志望動機 なぜプロフェッショナル職なのか 様々なステークホルダーと仕事をすることになるが、対人能力に関してのエピソードを話してくだ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

20年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。】授業で最も興味深かった講義は、「◯◯」という講義です。 地域や都市の視点から◯◯について分析する講義で、時には地方都市の衰退発展、時には都心で活躍する企業の方を招きディスカッションする講義をしており、空間と◯◯を交えた1番印象のある講義でした。 【当社へ...
7人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

20年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。】現在◯◯学というものを専攻しています。研究室においては「◯◯学」方面の研究室に興味があります。近年多発している◯◯型の◯◯に関して発生のメカニズム、つまり発生の仕組みがどんな要素に依存しているのか、またその研究から◯◯の発生予知に活かすプラスの発見が得られ...
22人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

20年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【志望理由】世界に日本の鉄道技術を展開したいからです。例えば、私は◯◯旅行に行った際、観光都市が点在しており移動に時間がかかったため、観光時間が十分に取れなかった経験があります。そのような都市に貴社のリニアを導入することで、時間を重要視する観光客やビジネスマンにとって移動がよりスムーズになると考えました。「リニア」という他...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

20年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入して下さい。】卒業研究では、◯◯法を用いて製作した材料の評価を行う予定です。また、大学では四力学に加え◯◯分野に関する科目を学びました。また、◯◯を用いた実験など本物を知ることができる授業もあり、より理解を深めることができました。 【当社への志望動機を記入してください。】...
7人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

20年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【大学での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。】◯◯のゼミにおいて、◯◯の偉人である◯◯が設立した◯◯について研究している。◯◯は◯◯をモデルにしているとされているが、最近の研究では◯◯もモデルにしていると言われている。◯◯が◯◯に留学していたことは広く知られているが、留学時に何を感じ、何を考えて、今後...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る

選考ステップ別に見る

JR東海(東海旅客鉄道)の志望動機と選考の感想 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート) JR東海(東海旅客鉄道)のテスト JR東海(東海旅客鉄道)のGD JR東海(東海旅客鉄道)の面接/面談 JR東海(東海旅客鉄道)の説明会・セミナー JR東海(東海旅客鉄道)のOB訪問 JR東海(東海旅客鉄道)のインターン JR東海(東海旅客鉄道)の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、JR東海(東海旅客鉄道)の2020年卒の本選考で実際に通過したエントリーシート(ES)の例文集や志望動機の回答例を掲載しています。さらに、JR東海(東海旅客鉄道)のESの通過率を上げるために深く選考対策したい方に向けて「選考ステップ」では自己PRや学生時代に頑張ったことに含めるべき、重要な評価基準とES提出時の注意点を解説しています。JR東海(東海旅客鉄道)のES・書類提出前や採用担当者と会う前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」では選考全体を通じたポイントも解説しており、インフラ・交通業界の分析やJR東海(東海旅客鉄道)の企業研究をする際に役立ちます。
  • 27年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 26年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 25年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 24年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 23年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 22年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 21年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 20年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 19年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 18年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 17年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 16年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 15年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 14年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
この企業の他の職種の選考対策
総合職(系統指定なし)※現在募集なし アソシエイト職 総合職(事務系統) 総合職(施設系統) 総合職(車両・機械系統) 総合職(電気・システム系統) 総合職(運輸系統)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら