ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通JR東海(東海旅客鉄道)JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談一覧22年卒 総合職(施設系統)のES・体験談一覧22年卒 総合職(施設系統) 本選考 エントリーシート(ES)詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 JR東海(東海旅客鉄道)
22年卒 総合職(施設系統)
総合職(施設系統)
No.180288 本選考 / エントリーシートの体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
22年卒
エントリーシート
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
エントリーシート
提出期日 2021年3月中旬
提出方法 マイページ上で
結果通知時期 1週間以内
結果通知方法 電話で

研究・ゼミ(教授名・研究テーマ)等の内容、或いは大学で学んでいることについて簡単にご記入ください。(200字以内)

◯◯の安全性に貢献したいと考え、◯◯における◯◯の最適配置に関する研究を行っている。◯◯の◯◯の最適な配置場所・種類・量の決定によって、◯◯性能効果の最大化による建物揺れの更なる低減に加え、◯◯の消費量抑制が実現し、◯◯の安全面・建設コスト面に貢献できると考える。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

当社への志望理由を記入してください。(250字以内)

建築の専門性を活かし、公共性の高い鉄道建築を通して人の生活に貢献したいという想いから、国内鉄道網の核を担う貴社の建設・保守業務に魅力を感じるからだ。インターンシップを通じ、高い公共性が故の鉄道建築特有の困難に対し、社内の建築のプロとして社内外を結び・巻き込む役割として案件全体に関わる働き方に魅...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

学生時代に最も打ち込んだことなど、自由に自己PRしてください。(550字以内)

私は熱意と傾聴力を以て異なる意見・価値観を持つ人を巻き込み、チームを同じ方向へ纏めていく力に自信がある。この力は新しいサークル設立、会員増加に尽力した経験で活きた。学生間での普及を目的に設立したが、会員増加に際して競技知名度の低さが課題となり広報を行った。しかし、メンバーには様々な意見・価値観...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

各質問項目で注意した点

自分のどのようなパーソナリティをアピールしたいのかを考えてエピソードを選択した。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この投稿は15人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

インターンシップ選考
エントリーシート
2020年7月中旬
一次面接
インターンシップ
インターンシップ
本選考
2021年3月上旬
リクルーター面談
エントリーシート
2021年3月中旬
課長面接
2021年3月中旬
部長面接(最終面接)
内定

ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

22年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】本部長クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】前回と同様、控え室に案内され交通費の精算。 【質問内容】・研究内容について深堀り(自分からテーマを選んだのか、なぜその研究、どういう優位性があるか、社会貢献度) ・なぜ建築、なぜその研究室 ・志望動機(なぜ東海、西じゃだめなの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】学校説明会で案内が来た 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでのやりとり。時間は30分程度 模擬面接 【質問内容】模擬面接であった。 1.学生時代チームで取り組んだこととその深堀 2.志望動機とその深堀 3.力を入れたい部署について(リニア・新幹線・在来線、保守土木・建設・保線) 4.他に志望して...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】大学からどの子を推薦するか見極められる面談 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン(30分程度) 【質問内容】前回とほぼ同じ。 1.学生時代チームで取り組んだこととその深堀 2.志望動機とその深堀 3.力を入れたい部署について(リニア・新幹線・在来線、保守土木・建設・保線) 4.他に志望している会社に...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 本社一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】課長 【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着すると待機部屋に案内される。 待機部屋でプロフィールシートを記入 その後時間になると面接部屋に案内される 【質問内容】・自己紹介と自己PRを1分で話す ・自己PRの深堀り ・志望動機について ・会社に入ってから何をやり...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 本社最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】部長 【会場到着から選考終了までの流れ】会場に到着すると待機部屋に案内される。 その後時間になると面接部屋に案内される。 【質問内容】・自己紹介と自己PRを1分で話す ・自己PRの深堀り ・志望動機について(総合職とは?他社と比較して) ・リーダーシップとは? ・会社...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【経緯】夏インターン前後からついていた 【会場到着から選考終了までの流れ】質問やES添削 【質問内容】リクルーターのキャリアを教えてくれる。そこから逆質問を中心に進んだ。疑問点や不安点を解消することが目的であったと思う。第一志望かどうかややりたいことなどの確認はされるので、第一志望と言い切った方が吉だと思う。 【雰囲気】な...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 一次面談 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】20年目程度 【会場到着から選考終了までの流れ】控室に案内され書類を記入の後、部屋に案内される 【質問内容】アイスブレイクの雑談 学生時代に力を入れたこと 研究内容、大変だったことや研究の意義、仕事でどう生かせるか JR東海の施設に対する感想 志望動機、やりたいこと ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 最終面談 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】部長クラス 【会場到着から選考終了までの流れ】控室で書類記入後、会場に案内 【質問内容】研究内容、研究の社会的意義、大変だったこと 鉄道施設に対してどのように生かせるか なぜその研究を行うことにしたのか 学生時代に頑張ったことや自己PR 志望動機、やりたいこと なぜ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】一回目のリクルーター面談後電話が来た 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン 【質問内容】一回目と同じようなことを聞かれる。 前半は学生側は考えてきた質問に答えてもらう。その後はESの草案に沿って質問される。ESは以下の内容 ・志望動機 ・研究内容 ・自己PR それぞれに対して、書いた内容で社員が気...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【当社への志望理由を記入してください。(250)】「人々の思いを運ぶ移動の維持、発展」「目標へ向け熱中できる場」「世に与える影響の大きさ」この3点に一番適するのは貴社だと思い志望します。私は、貴社が東海道新幹線の大規模改修、リニア建設と現状維持だけでなく、挑戦し続ける姿勢に大きな魅力を感じています。インターンシップやOB訪...
6人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る

選考ステップ別に見る

JR東海(東海旅客鉄道)の志望動機と選考の感想 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート) JR東海(東海旅客鉄道)のテスト JR東海(東海旅客鉄道)のGD JR東海(東海旅客鉄道)の面接/面談 JR東海(東海旅客鉄道)の説明会・セミナー JR東海(東海旅客鉄道)のOB訪問 JR東海(東海旅客鉄道)のインターン JR東海(東海旅客鉄道)の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、JR東海(東海旅客鉄道)の2022年卒の本選考で実際に通過したエントリーシート(ES)の例文集や志望動機の回答例を掲載しています。さらに、JR東海(東海旅客鉄道)のESの通過率を上げるために深く選考対策したい方に向けて「選考ステップ」では自己PRや学生時代に頑張ったことに含めるべき、重要な評価基準とES提出時の注意点を解説しています。JR東海(東海旅客鉄道)のES・書類提出前や採用担当者と会う前に、高倍率な場合でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」では選考全体を通じたポイントも解説しており、インフラ・交通業界の分析やJR東海(東海旅客鉄道)の企業研究をする際に役立ちます。
  • 27年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 26年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 25年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 24年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 23年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 22年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 21年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 20年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 19年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 18年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 17年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 16年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 15年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 14年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
この企業の他の職種の選考対策
総合職(系統指定なし)※現在募集なし プロフェッショナル職 アソシエイト職 総合職(事務系統) 総合職(車両・機械系統) 総合職(電気・システム系統) 総合職(運輸系統)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら