ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通JR東海(東海旅客鉄道)JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談一覧22年卒 総合職(系統指定なし)※現在募集なしのES・体験談一覧22年卒 総合職(系統指定なし)※現在募集なし 本選考 面接詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 JR東海(東海旅客鉄道)
22年卒 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
総合職(系統指定なし)※現在募集なし
No.144257 本選考 / 一次面接の体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
22年卒
一次面接
>
本選考
大学非公開 | 理系
2021年3月上旬
一次面接
2021年3月上旬
会場 企業オフィス(東京)
試験時間 1時間
社員の人数 1人
学生の人数 1人
結果通知時期 2〜3日以内
結果通知方法 電話で

面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)

人事課長

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

会場到着から選考終了までの流れ

人事の社員の方と軽く面談した後、別室で面接

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

質問内容

志望業界や就職活動の軸
JR東海への志望動機
研究内容を分かりやすく
なぜ研究職ではないのか
学生時代に頑張ったこと
日本の鉄道の線路の長さを求めて
内定が出たら就職活動はどうするか
志望している全企業から内定が出たら最終的には何で判断するか

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

雰囲気

厳かな雰囲気

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

注意した点・感想

フェルミ推定は全く分からなかったが、メモなど何も与えられなかったので簡単な思考プロセスを見られているだけと思い、考え方を重点的に答えた。
学生時代頑張ったことは、人に対してどのように接するのか、組織内でどのようにふるまうのかを見られていた

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

インターンシップ選考
エントリーシート
7月中旬
個人対面面接
インターンシップ
インターンシップ
本選考
エントリーシート
2021年3月上旬
一次面接
2021年3月上旬
最終面接
選考合格の秘訣を見る

ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。


ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

内定

22年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】インターン後に話した社員さんから3月になると電話で連絡が来て、駅前のカフェで面談をすることになった。 【会場到着から選考終了までの流れ】カフェに到着し、30分程度話して解散 【質問内容】本選考の流れの説明を受けたのちに、いくつか質問があった。 ・他社の選考状況と志望順位 ・ESに記入予定の志望動機 ・学生...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

22年卒 本社一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事課長 リクルーター面談で話した課長 【会場到着から選考終了までの流れ】控室でプロフィールシートを記入。 記入後、30分の面接を行い解散。 【質問内容】自己紹介と自己PRを1分で 志望動機 会社で何をやりたいか 研究内容、何が困難か 転勤についてどう思うか 現場...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

22年卒 本社二次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事課長 人事部長 【会場到着から選考終了までの流れ】会場に着くと控室に通され、そのまま待機したのちに面接。 面接終了後解散。 【質問内容】自己紹介&自己PR 1分で 志望動機 他社の選考状況 なぜメーカーと比較してうちが第一志望か 自分の研究やスポーツの経験をうち...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

22年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】2回目の面談後に、もっと年次の上の社員さんと話してほしいといわれ決まった。 【会場到着から選考終了までの流れ】カフェの前で集合し、1時間ほどはなして終了。 【質問内容】まず逆質問 志望動機 研究内容→どううちで活かせるか 就活状況 新聞読む?最近のニュースは? JR東海の気になるニュース 本読むか?紹介...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

22年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】リニアという歴史的プロジェクトを有する点。 社員の人柄も大きく、一緒に働きたいと思えた。 【内定後の課題の有無】不明 【内定後の拘束】推薦状の送付 他社の選考辞退 【内定後の研修など】不明 【採用人数・倍率】総合職で80人 各系統に15人くらい? 【内定者の採用大学・学歴】旧帝大・早慶 【自分...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

22年卒 リクルーター面談 / 本選考

大学非公開 | 理系
【経緯】社員さんから電話があり、別の社員さんとも話してほしいといわれ決まった。 【会場到着から選考終了までの流れ】カフェの前で待ち合わせし、1時間ほど話して終了。 【質問内容】・この会社を志望したきっかけ ・JR東海で何をしたい?なぜこの系統を選んだ? ・就活の状況は? ・研究内容を1分ほどで。工夫した点は? ・電...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

22年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【研究内容について】研究内容は◯◯の結晶成長です。私の研究が実用化されると、今よりも格段に低消費電力・高効率な◯◯が普及し、◯◯や◯◯の分野が進歩します。実用化するにはコストが高いという◯◯の課題に対し、私は低コストに◯◯を量産できる結晶成長法の確立に取り組んでいます。 【当社への志望理由を記入してください。】私が貴社を志...
37人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 個人面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】不明。上の年次に見えた。 【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、インターンシップの時の社員さん4人に今選考を受けている企業、及びその志望順位を書かされ、その理由を詰められた。 【質問内容】1.志望理由 2.気になる仕事、その理由、そこでやりたこと、その理由 3.学生時代...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150文字)】◯◯の◯◯を利用して、◯◯に含まれる◯◯を回収する研究を行っています。従来は◯◯や◯◯を使用するため環境負荷が大きいという問題がありました。そこで◯◯である◯◯を用いることで分離をし、現在は◯◯や◯◯を変えることで最適条件の検討を進めています...
6人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

22年卒 個人面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】不明。上の年次だった 【会場到着から選考終了までの流れ】特になし 【質問内容】1.志望理由 2.気になる仕事、その理由、そこでやりたこと、その理由 3.学生時代に力を入れたことある限り話してといわれて、その深堀 4.他の企業に比べて気になる点、不満な点 以上を聞かれた。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る

選考ステップ別に見る

JR東海(東海旅客鉄道)の志望動機と選考の感想 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート) JR東海(東海旅客鉄道)のテスト JR東海(東海旅客鉄道)のGD JR東海(東海旅客鉄道)の面接/面談 JR東海(東海旅客鉄道)の説明会・セミナー JR東海(東海旅客鉄道)のOB訪問 JR東海(東海旅客鉄道)のインターン JR東海(東海旅客鉄道)の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、JR東海(東海旅客鉄道)の2022年卒の本選考で実際に行われた面接/面談での質問内容や回答例を掲載しています。また、面接で話した志望動機や面接の雰囲気、面接官の特徴、結果通知のタイミングなど具体的な体験談も見られます。さらに、JR東海(東海旅客鉄道)の面接/リクルーター面談の通過率を上げるために、「選考ステップ」に書かれている面接における採用側の評価基準も確認しましょう。JR東海(東海旅客鉄道)の面接本番前や自己紹介・自己PR・志望動機を作る時に、高倍率な選考でも通過するようお役立てください。また「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントはインフラ・交通業界の分析やJR東海(東海旅客鉄道)の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 26年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 25年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 24年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 23年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 22年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 21年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 20年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 19年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 18年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 17年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 16年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 15年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 14年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
この企業の他の職種の選考対策
プロフェッショナル職 アソシエイト職 総合職(事務系統) 総合職(施設系統) 総合職(車両・機械系統) 総合職(電気・システム系統) 総合職(運輸系統)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら