ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通JR東海(東海旅客鉄道)JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談一覧23年卒 総合職(施設系統)のES・体験談一覧23年卒 総合職(施設系統) インターンシップ インターンシップ詳細
職種別の選考対策
年次:

インフラ・交通 JR東海(東海旅客鉄道)
23年卒 総合職(施設系統)
総合職(施設系統)
No.211084 インターン / インターンシップの体験談

この職種の体験談を投稿する
選考ステップ
合格の秘訣
志望動機 ES・体験談
ワンキャリアが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
23年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
実施日程 2021年9月中旬
実施場所 オンライン
インターンの形式 課題解決型グループワーク
インターン期間 3日間
参加社員数 全体で5人程度
参加学生数 30名程度
参加学生の属性 不明

インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容

3日間すべてオンラインでの開催であった。初日の午前中は会社説明などがメインであった。午後からグループワーク(テーマはJR東海の新駅舎提案)が始まり、2日目はグループワークメインであった。3日目でグループワークの発表を行った。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

ワークの具体的な手順

駅全体のコンセプトを考えてから進めていった。グループメンバーそれぞれのこだわりをまとめるのに苦労した。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターンの感想・注意した点

新駅舎の構想は今まで考えたことのなかった事柄であったので、すごく新鮮であった。また、企業説明を聞いた後に、グループワークを行ったことによって、頭の中が整理され、鉄道会社の建築職に関する知識が深まった。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン中の参加者や社員との関わり

3日間のグループワークを通して、同じグループのメンバーとは深く関わることができ、多くのことを吸収することができた。グループワークがメインであったので、社員の方々とはそこまで関わることができなかった点が残念な部分であった。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ

とても優秀で、まじめな方が多い。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ

イメージは変わらなかった。

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
この体験談は参考になりましたか?
はい いいえ
投稿ありがとうございました。

基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。

この先輩の選考ステップ

インターンシップ選考
エントリーシート
インターンシップ
インターンシップ

ES・体験談の一覧はこちら

他の先輩のES・体験談

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

京都大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】メイン課題は、JR東海の新駅舎の構想を提案すること。初日は会社説明と簡単なグループワーク(高架駅の種類に関する課題)、二日目と三日目の午前はグループに分かれたディスカッション。各グループ5、6人。3日目午後にプレゼン。グループ課題中、基本的に社員の方はずっとグループに参加は...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

京都大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】20年後の技術革新を踏まえて、鉄道の保守業務にどのような技術を取り入れることができるかという課題でした。5人1班で1日目に課題提示、2日目に議論、3日目に発表という流れで行われました。プレゼン時間は5分程度でした。 【ワークの具体的な手順】1日目に課題提示、2日目に議論、3...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

京都府立大学 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日目の午前中はJR東海の詳しい事業内容や施設系統の業務内容についてスライドを利用しながら説明。1日目の午後からグループに分かれてワークを行う。2日目は丸々ワークの時間になっており、3日目は発表の時間となっている。 【ワークの具体的な手順】1日目の午後と2日目丸々1日を利用...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】3日間のオンラインインターンであった。初日の午前は会社説明や事業説明、初日の午後からグループワークがあった。会社の事業に関わる、難易度の高い課題であったと感じた。グループはすでに決められており、プレゼンテーションありで、発表時間は5分ほどであった。質疑応答の時間も設けられて...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】鉄道土木構造物・施設の維持管理に関する提案が課題でした。1日目の最後に課題が発表され、2日目をまるまる使って話し合いと成果をテキストにまとめ、提出、3日目に発表を行いました。発表は班の代表2~3名が行いました。 【ワークの具体的な手順】1日目に講義があったためその内容と、論...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】最新(最近)の技術動向も踏まえて、20年後の鉄道土木構造物メンテナンスを提案するという内容だった。 ・鉄道土木構造物を網羅的に考える必要はなく、対象を絞って、その対象にどのようなことが出来るか提案する。 ・すでに適用されている技術について適用対象を変えたり、た技術と...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】新しく建設する駅の提案をグループで行いました。1日目は企業説明がメインで、最後に課題が発表され、その後少し話し合いの時間がありました。2日目はグループでの話し合いがメインでした。3日目は3班ずつくらいのグループに分けられ、発表を行いました。 【ワークの具体的な手順】メンバー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】企業全体の説明、現場の見学とそのプロジェクトの詳細の説明、グループに分かれて社員の方と座談会、職種ごとに分かれて細かい業務の説明、グループに分かれてグループワークとそのプレゼン、プレゼンに対するフィードバック、社員の方との座談会 【ワークの具体的な手順】グループワークの課題...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】前半が業界のインプットで、自然災害によって崩壊した橋の復旧方法などを簡単なクイズ(ワーク)形式で一緒に考えていく。 後半がインフラメンテナンスのDXを考えるというワークで、調べ物をしつつ、提案をしていく。 【ワークの具体的な手順】オーソドックスなGD。議論して、プレゼンを...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

23年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】一日目 会社理解の為に講義形式(パワポ)で、自宅で聞く 午後にはグループに分かれて自己紹介 午後の講義では専門的な業務内容について講義を聴きながらも、班員と問題を解く形式 二日目 班員でテーマについて発表に備え一日新規案を考え、パワポを作る かなり時間がかかり、夜ま...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
もっと見る

選考ステップ別に見る

JR東海(東海旅客鉄道)の志望動機と選考の感想 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 JR東海(東海旅客鉄道)のES(エントリーシート) JR東海(東海旅客鉄道)のテスト JR東海(東海旅客鉄道)のGD JR東海(東海旅客鉄道)の面接/面談 JR東海(東海旅客鉄道)の説明会・セミナー JR東海(東海旅客鉄道)のOB訪問 JR東海(東海旅客鉄道)のインターン JR東海(東海旅客鉄道)の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談
もっとワンキャリアを使いこなそう
ワンキャリアでは、JR東海(東海旅客鉄道)の2023年卒のインターンシップ本番の体験談として、開催時期や場所のほか、インターン参加人数や大学などの属性まで公開しています。またJR東海(東海旅客鉄道)のインターンで実際に取り組んだ業務内容やワークの手順、本選考への影響(選考免除、早期内定ルートへの招待など)も事前に予習することができます。さらに、JR東海(東海旅客鉄道)のインターンでより高い評価を受けるために、「選考ステップ」に書かれているインターン中の注意点や評価基準も確認しましょう。「合格の秘訣」にある企業の魅力や選考全体のポイントは、インフラ・交通業界の分析やJR東海(東海旅客鉄道)の企業研究にも役立ちます。
  • 27年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 26年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 25年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 24年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 23年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 22年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 21年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 20年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 19年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 18年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 17年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 16年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 15年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
  • 14年卒
    • 総合職(系統指定なし)※現在募集なし
    • プロフェッショナル職
    • アソシエイト職
    • 総合職(事務系統)
    • 総合職(施設系統)
    • 総合職(車両・機械系統)
    • 総合職(電気・システム系統)
    • 総合職(運輸系統)
この企業の他の職種の選考対策
総合職(系統指定なし)※現在募集なし プロフェッショナル職 アソシエイト職 総合職(事務系統) 総合職(車両・機械系統) 総合職(電気・システム系統) 総合職(運輸系統)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら