16年卒 業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
業務企画職(地上職 事務系)※職種ごとに分割
No.4197 インターン / インターンシップの体験談
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
実施日程 | 12月中旬 |
---|---|
実施場所 | 本社、羽田空港など |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 5日間 |
参加社員数 | 懇親会やプレゼンを合わせれば30人程度。 |
参加学生数 | 40人程度。 |
参加学生の属性 | 京大、東工大、慶應、早稲田、明治、横国、地方国立など。 |
交通費補助の有無 | 関東圏外からの参加者のみ。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
10年後、JALが世界一選ばれ続けるために、取り組むべきことは何か。について議論・プレゼン。
1日目 羽田空港。社員による各部門のプレゼン。
2日目 羽田空港。社員による各部門のプレゼン。
3日目 羽田空港近くの施設。ビジネス分析手法やJALの新規事業についてのプレゼン。CA、GSの...
ワークの具体的な手順
・5~6人一組のチームが8チームあり、インターン開始の最初20分間は必ず、前日の振り返りを皆で共有する時間が設けられた。
・最初の4日間は、殆どの時間が座学に当てられ、休憩も少なく長時間であったので疲労困憊だったが、インターン終了後は、プレゼンに向け、各自復習している様子だった。
・各事業...
インターンの感想・注意した点
・プレゼンには現役社員や役員の方など30名程度が観覧。
印象・その他
木を見て、森を語ることはできないが、人事部の方、社員の方など、非常にロジカルに話し、また、親身に話を聞いてくださった為、このような社員の方が多数いるこの会社が、なぜ破綻と言う事実に追い込まれたのか不思議に思った。
イ...
懇親会の有無と選考への影響
懇親会はインターン期間中に有。
インターン中の参加者や社員との関わり
・社員の方とは特になし。
・インターン仲間とは、いまだに食事によく行っている。
グループワークや施設見学が多いので仲良くなるキッカケが豊富。
・ほとんどのグループがプレゼンに向けインターン期間中は、終了後もファミレスやカフェで準備をしていた様子。飲み会の企画も多く、非常に親睦できたと考える。
インターン参加による優遇
インターン参加者は、インターン参加者限定のセミナーなど優遇される。だが、選考プロセスは一般とほぼ同じ。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
アジアでの航空需要が年7パーセント伸展していくという予測の下で、これから航空業界に入れば、非常に面白い経験ができるのではないかと考え、元々志望度は高かった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
だが、インターンを経て、航空という装置産業的で、非常に巨大な組織の中では、一人ひとりの仕事の裁量の幅が狭く、個人の意見も通りにくいのではないかと考え、志望度は低くなった。
しかし、社員の方や会社の雰囲気は非常に良く、悠々と働けるだろうと思った。
また、需要が増える反面、航空業界というの...
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。
-
インフラ・交通関西電力総合職
-
インフラ・交通大阪ガスゼネラル/スペシャリストコース
-
インフラ・交通全日本空輸(ANA)グローバルスタッフ職(事務)
-
インフラ・交通阪急電鉄事務営業職
-
インフラ・交通日本郵船陸上職/事務系